見出し画像

【結論】パニック障害で悩んでいるあなたへ

2006年11月

深夜4時すぎ、急に息ができなくて飛び起きました。

空気が吸えない。

苦しい。

身体中に汗が吹き出し
このままでは死ぬ。

そう思いました。


一体、自分の身に何が起こっているのか?


まったく分からないまま
息ができない現実を味わっていました。


当時は一人暮らしの会社員だったので
誰にも助けを求めることができません。


仮に助けを呼んでも

きっとその相手も何をしていいのか
さっぱり分からなかったと思います。


なぜなら、自宅のベットで
空気が吸えないと言っているのですから。。。



今まで当たり前にできていたことが
できない現実。


心臓がバクバクして
張り裂けそうになりました。


その時・・・

息が吸えないんだったら、
窓を開けてみよう!


そう思い経ち
慌てて窓を開けました。


当時は大通り沿いの
マンションに住んでいましたが
流石に深夜4時では車の数も少ない。


11月の冷たい雨がしとしと降る中、
ひんやりした風が顔にあたりました。


頭皮がひんやりとした感覚があり
それをキッカケに息を吸うことができました。


『す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!』


『はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つ』


一気に空気が吸えました。



さっきまでバクバク破裂しそうな
心臓も徐々に落ち着いてきます。


さっきの”あれ“は一体何だったんだ?


その時、感じたことは

正体不明の巨大な不安

でした。


もしまた同じことが起こったらどうしよう?


それを考えると不安で不安で仕方ありません。


これはあとで調べて分かったことですが
パニック発作と呼ばれる症状ということでした。


そこから、電車に乗ると
心臓がバクバクして乗れなくなる。


美容室で急に息ができなくなる。


仕事でも支障をきたし
トイレから出れなくなる。


そうした経験を何度も何度も繰り返しました。


このままではダメだ。


なんとかしないといけない。


そんな思いが募り
色々なことを学び
試してみましたが、

よくなることもあれば
またひどくなることを繰り返す。


そんなことを繰り返していました。


最初のパニック発作を体験してから
5年後の2011年。


ようやく、人生を変えるキッカケがありました。


それが後に師匠となる
認知科学者の苫米地英人博士との出会いです。


苫米地さんといえば
オウム信者の脱洗脳で有名になり
200冊以上の書籍も出している方。


当時、お世話になっていた社長のホームパーティに
参加していたのが苫米地さんでした。


思い切って

苫米地さんからコーチングや
脳の使い方を学ぶことで
少しずつ気持ちが楽になっていきました。


人生が前向きになる感じがしたのです。


そして半年後に起業しました。


そこから2年間
パニック発作がなくなり
事業もいい方向で進んでいきました。


人生が変わったのは
コーチングと出会ったおかげ。


そうした思いから
もっと多くの人にコーチングを届けたい。


そう思って2013年には

ありがとう出版という出版社を立ち上げ
世界一わかりやすいコーチング本。

苫米地さんの「立ち読みしなさい!」という書籍を出版しました。


現在、この書籍はAmazonで776個のレビュー
平均4.5の高評価をいただいています。


そして2013年からコーチとして
活動する中で分かったことがあります。


それは潜在意識には4つのタイプがあって
パニック障害になりやすい
心のタイプがあるということ。



具体的に解説すると

I'm notOK.you're OK
自己否定・他者肯定

という非常に特殊な潜在意識です。


つまり自分だけが間違っているという
潜在意識の状態なんです。


具体的に10個の特徴をあげるので

当てはまると感じた場合は『はい』
当てはまらない場合は『いいえ』

と答えてみてください。


1. 子どもの頃から人間関係が苦手

2. 子どもの頃からやりたいことが分からない

3. 恋愛に対する苦手意識がある

4. 集団にうまく関われない

5. 思ったことを口に出さない

6.  休日は基本的に一人で暮らしている(既婚者除く)

7. 自分は他人より劣っていると感じることがよくある

8. ありのままの自分には価値がないと感じてしまう

9.イジメや仲間外れにされた経験がある

10.困ったことがあっても人に相談したり助けを求めない


いかがでしょうか?


いくつ当てはまっていましたか?


ちなみに以前の私は7個当てはまっていました。


パニック障害で悩まされている人は
10個の質問のうち6個以上は当てはまっていると思います。

◾️わずか1分で分かる心のタイプ診断
https://resast.jp/page/fast_answer/11116



レポートを読んだ方からは

・怖しいくらい当たっている

・まさしく私のことだ

・もっと詳しく知りたい


という感想をいただいています。



ここまでの話まとめると

・潜在意識には大きく4つのタイプがある

・サメタイプと定義した人がパニック障害になりやすい

これからの目指す対策は

自分という存在自体を自己否定している潜在意識から
自分の存在を認める潜在意識に書き換えます

I'm not OK.you're OK

I'm OK.you're OK


ただし、これは一瞬で書き換えられるほど簡単ではなく
早い人で半年、普通は1年はかかります。


その内容に関しては他の記事で書いているので
合わせてご覧ください。


まずあなたの潜在意識の状態を知るところから
はじめてみてください。


まずここからスタート!

自分の中で、一体何が起こっているのか?

それを理解することからすべては始まります。

分からないと正しい行動ができません。

◾️わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116



俺はコーチングを学ぶことで
パニック障害はよくなりました。

今は会社員から起業して
出版社、教育会社を経営することができました。


また東京で保育園を2園、
コソボ共和国で寿司店を経営しています。


パニック障害は必ずよくなるので
応援しています!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?