見出し画像

【苫米地式コーチング】ゴールが先、結果が後


こんにちは、内山です。

今回のテーマは
苫米地式コーチングの重要概念

『ゴールが先、結果は後』


です。


弊社から発売している
苫米地さんの書籍
「立ち読みしなさい!」にも
書いている

とても大切な概念なので
今回の記事でしっかりとお伝えします。

今回の記事でお伝えする

『ゴールが先、結果は後』

この感覚が分かるだけで、
豊かな人生にシフトすることができます。


まず、お伝えしたいことは

『俺たちは人生の創造主である』


ってこと。


ちょうど、2日前。

スペインにある世界一の美食の街
サン・セバスティアンでバル巡りをしよう

そう思いました。


これはコーチングでいう
ゴール設定。


旅行に行く時は
先に行き先を決めて
その後に、準備をして
旅行に行きますよね?


これが『ゴールが先、結果が後』という
概念の全容です。


俺の場合、サン・セバスティアンに
行くゴールを設定しました。



サン・セバスティアンは
世界一の美食の街と言われていて


人口比で言えば
ミシュラン3つ星レストランが
最も多い街

そして安くて美味しいバルの名店も
沢山ある街なんです。


サン・セバスティアンに行くことに決めた。


こうしたコーチングでは
ゴール設定と呼びます。

ゴールとは
『先に未来を創る』
という意味。



先に未来を創るから
その未来に向かう道が
自然に立ち現れてきます。


それはどんな未来でもよくて
脳の使い方の話です。



例えば、ワンピースの尾田先生は
先に印象的なワンシーンを創って

その後から
そのシーンに辿り着く
物語を考えるそうです。


例えば・・・


最後の島ラフテルに着いた
海賊王が笑っていた。


ゴール・ D・ロジャーは

『なぜ、笑っていたのか?』

それを後から考えるそうなんですね。


読者はとても気になるし
それを自分でも想像します。


こうしたやり方は、
コーチングでも同じで


先に未来を描き

その未来にどのように
辿り着くのかを考えます。

サン・セバスティアンに行く場合であれば
まずサン・セバスティアンの情報を集め

サン・セバスティアンまでの行き方を調べ
サン・セバスティアンのホテルや治安
美味しいレストランやバルを探す。


そして、

実際にスケジュールを立てて
航空券を買ったり、ホテルを予約します。


その後に実際に
サン・セバスティアンに行くことで
ゴール達成。


こんな感じでどんなゴールでも
先にゴール設定した後に、
結果が後からついてきます。



それは起業するというゴールや
今月3キロ痩せようというゴール
300万円貯金しようとか

先にゴールを決めた後に
結果が後からついてくるんですね。



—————————————————
やってはダメなこと
—————————————————


ここで1つの注意点は

どんなゴールでもいいわけじゃないってこと。



確かに自分の感情と繋がっている
ゴールである必要があります。


感情と繋がっていない
未来を創造しても
道は出来上がりません。



特に苫米地式コーチングを学んでいる人は

無理に

『現状を遥かに超えるゴール』

を設定することがありますが、
感情につながっていないと


ゴールを設定しただけで
行動できない。

行動が続かない。

こうしたことに陥るので注意が必要です。



例えば『世界平和』というゴールは
どう考えても素晴らしいゴールですが、


本気で心の底から世界平和を願って
行動できますか?ってことなんです。



巨大なゴールを設定しても


何も人生は変わないどころか
変われない自分を責める。


行動できな自分を責めて、
余計に辛くなるだけです。


それは喉がカラカラの時に
海水を飲む行為です。



詳しくはこのあたりの
記事に書いたのでよければどうぞ。

苫米地式コーチングの真実①
https://note.com/uchiyamakazuhisa/n/nf4f5c7b5214f


実はコーチングには2種類ある(目玉が飛び出た話)
https://note.com/uchiyamakazuhisa/n/n70f0c9e50ca4



—————————————————
まとめ
—————————————————


未来を創造すると
自然にそこまでの道ができます。


想像する時に大切なことは
自分の感情と確かに繋がっていること。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

心のタイプが分かれば
人生を変えるヒントも分かります。


あなたよりも、あなたの潜在意識の状態が
よく分かります。

わずか1分で分かるタイプ診断はこちらから
https://resast.jp/page/fast_answer/5926


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?