見出し画像

自分探し〜発達障害児のサポートが落ち着いたから、ちゃんと勉強しようと思う。

最近、全然勉強に身が入らず…

自分のやりたい事とか、自分の存在価値を模索する日々。

何がしたいのか…発達障害の次男のサポートが最近、すごく減ってきて自分の時間が増えて来た。

時間ができたら勉強やる気出ると思っていたら、逆にやる気がなくなって、燃え尽き症候群みたいになってた。

次男の発達障害のサポート…そんなに頑張ってたのかな…

周りに『大変だね』『頑張ってるね』って言ってくれる人、たくさんいたけど、私の中では『????????』でしかなかった。

だって…当たり前だと思っていたから。

私のやることの最重要項目だと思っていたから。

私がやらんかったら、誰がやるのか…

だから自分が自分を追い詰めてることすら気づかないくらい、夢中でサポートしてた。

その結果?

だいぶ落ち着いてきて、できることも増えてきて、登校のサポートもほとんどいらなくなって…下校も30分かけて1人でできるようになって…いつの間にか1人でお風呂に入って、1人で寝て…

学校でも落ち着いてきたようで、あまり手のかからない子だと思われている様子。

今まで当たり前のようにしていたサポートが急になくなって、何をしていいのかわからなくなってしまったようで…

これから仕事に精を出せる!と感じていた時に偏頭痛持ちになって、仕事を手放し(正確には正社員からパートになりました)…半日勤務のグータラ生活…

何かやらなきゃ!と思えば思うほど、なぜか『勉強』からは遠ざかって『収入になること』ばかりに目を向けていた。

なんかね、シンママだったからなのか(我が家はスッテプファミリー)働いてないといけないような気になっちゃって、お金の稼げない自分には価値がない気がしてしまう。

そんなことないってパパは言ってくれるし、少し休みな、とも言ってくれるんだけど、何していいのかわからない。

私のやりたいこと。

やりたいことと、出来ることは違うか。

やりたいことはバリバリ働いてお金を稼ぐこと。

でも、まだ不安定な体調だからバリバリ働くのは難しい…

ホントは収入を考えたら、ランザーズとか登録してるから、そっちメインにしなくちゃいけないんだろうけど…

とりあえず今は勉強しよう。

3回目の試験に向き合う。

これなら体調関係なくできる。

3回目にして、少し勉強が楽しく感じる時も出てきてたし。

合格…は難しいかもしれないけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今の私に出来ること、見つけた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?