見出し画像

高校入試

こんにちは。

まともに書くのは何日ぶりでしょうか。

今日は雪もチラついて気圧が安定しないので、偏頭痛…とまではいかないけれど、吐き気、めまい、眠気に襲われているので、予防薬を飲んで耐えています。

さて…昨日、長男の高校入試がありました。

公立は2月なので、今回は私立となります。

合格発表は今日の正午からウェブでの発表で、無事に合格しましたが…私立は学費が高いですね(汗)

年間100万かかる…同じ県内なら助成金がもらえたのに他県のため、この高校に行くとなると、国の助成金のみなので、けっこうキツイですね(汗)

しかも、昨年私が偏頭痛でほぼ働けなかったので貯金も減ってしまって…ほぼゼロですわw

長男はこの高校しか考えていないようで、公立は私立を落ちた時に受ける!と、まさかの逆転の発想です。。

普通は公立に落ちたら私立では??

そこで出した条件は…

特待生の試験を受けて特待生となること。

S〜Eランクまである特待生のうち、Aランク以上で入学させてあげると約束しました。

今回の試験では下の3つのランクも同時判定してくれるらしく、見事Cランクで合格してくれました。

さらに上のランクは2月の中旬に試験があるので、そこで決まります。

ホントは決めてあげてもいいんだけど、私立に行くにはそれなりの覚悟を持って進んで欲しいので、あえて口には出さないで応援しています。

仮に特待に受からなくて、進学したとしたら…私達が働けばいいだけです(笑)

まだ夫婦40と39歳。

なんとかなるだろ。

一応、ジジババにも万が一のときは貸して貰えるように話はつけてあるので…ジジババに頼らなくていいようにがんばります。

この歳になって、過去の買い物依存していた自分を呪いたくなりました。

自分の見栄とかより、大切なものがあるでしょ!

と言ってやりたい。

コロナ給付金も長男のぶんは使わずに取っておいたので、こちらも使います。だって制服一式で20万近く取られるんですもん(泣)貯蓄なし家計には厳しいですわ…

仮にパパが働けなくなっても、この高校は家計急変家庭の救済措置があるようなので、なんとかなるはず。

それにしても…『この高校がいい!』って言える長男が少し羨ましい。。。

私は高校なんて入れればどこでも良かったし、大学も何となく行かせてもらった。

やりたいことがないなら夜学の大学にでも言っとけ、という親の希望(?)
で昼はバイト、夜は学校生活でした。今は…夜学ってあるのかしら??

『やりたいこと』がまずなかったから、やりたいこと、行きたい高校が見つかっている長男が眩しくみえるわ…

今年は仕事もそこそこ行けそうなので、がんばります(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?