見出し画像

偏頭痛薬の変更

今日は2ヶ月に1回の頭痛外来の日。

初めて偏頭痛が出たのは次男の妊娠中。でも1回こっきりだったので、その時はソレが偏頭痛とは気付きもしなかった。

そしてアラフォーになってきたころ、徐々に痛みが酷くなってきて、市販の頭痛薬も効かなくなってきて…こりゃおかしい…と頭痛外来の門をたまらず叩いたのは2022年3月のこと。その時はまさかこんなに長い付き合いになるとは思ってなかったわ(/ _ ; )

処方された薬を飲むようになって、だんだん症状が落ち着いてきてはいたけど、まだ寝込んだり吐いたりをしてしまう時が月2、3回くらいはあった。

なんとなく偏頭痛の発生する要件等が掴めるようになった頃、友達の働いている介護施設で介護補助として働かないかとお誘いをもらったので主治医と相談して働いてみることにしたのが、去年の8月。
月何回かは欠勤連絡をしなくてはならない日もあって気持ちが萎えそうになったけど、ここは開き直って(?)踏ん張ることにした。

そのまま現在まで来て…偏頭痛の発作自体が減ってきて、生理の日、排卵の日、悪天候の3つが偏頭痛の発生に関係ある、ということを突き止めた。

このタイミングで主治医の先生から案内されたのは皮下注射のアジョビと言う薬だ。保険適応でもちょっと高い(パートには)ので戸惑ったが、待合室で待っていた旦那に相談したら試してみたら?と言ってもらえたので、即日やってもらった。

これをまた4週間後に打ちにくるわけだが…この注射がめちゃくちゃ痛かった_:(´ཀ`」 ∠):

テレビで注射の新薬できた、とニュースで見てから興味はあった。だから試してみたいと思っていた…が!

その思いは秒で、注射が痛くて継続したくないに変わったw

しかも、このアジョビ、希望があれば自己注射が可能らしいが…とてもじゃないけど自分でやる勇気ないので、当分は病院で打ってもらおうと思う。

帝王切開2回してるけど、ソレより痛かったのは私の注射に対するイメージと全く違ったからなのか?この痛み、慣れるのか?
注射が刺さった時よりも薬を注入されている間が激痛すぎる!(◎_◎;)

でも…こんだけ痛いんだから効いてくれよ〜と本気で思う。これで効かなかったらただ痛いだけ(ノД`)

少しでも偏頭痛が良くなると(軽くなると)いいな〜

経過は次の受診日に書こうと思う☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?