見出し画像

17.3℃


こんばんは、ウッチーです。

お読み頂きありがとうございます。


今日は、

以前のスポーツクラブでの一幕を

おもしろテイストで

書いてみました。


~~~~~~~~~~~~~~~~


私は

後悔してしかめっ面で泣きそうだ。

「やってしもたぁ~」

動物脳に占拠され、
とてつもな~くだらけてしまった、、、

この流れをいったんリセットするんだ。
人間脳を取り戻すんだ。

とケンシロウの如く呟き、

「ポワン」としている自分に
きっちりと手綱を引く。


そうだ、あれをやろう。

「水風呂の儀」、、、


解説しよう、、、

これは、
ひたすら冷たい水を
あびまくって、かけまくって、

動物脳に

「これでもかこれでもか」
と言い聞かせる秘伝であ~る。


そこで、

私はジムの入浴場へ向かう。


比較的暖かい日の夕暮れ時のせいか、
人はまばらでシーンとしていた。


まずはサウナへと向かう。

70歳ぐらいのパサパサしたおじいちゃんが、
一人、縮こまって端の方に座っている。


私は逆サイドに回り込んで、
そのおじいちゃんをフェイントで抜きにかかる。

それから、
「ちょこん」

と座って無心に暖まり続ける。


10分ぐらい入っていると、

いい感じに
色々なところが
「ペチョペチョ」してきた。


時はきた、

いざゆかん新天地へ。


サウナの出口のドアを
「キー」と引き開け、
シャワーゾーンへと向かう。


その後、

火照った体に一番つめたーい調整で、
頭から「シャーシャー」

これでもか「シャーシャー」と

浴び続ける…


いきなり、

暖かい体から冷たい体へ、、
このコントラストにひるむ。
全身が「キュッ」っとなる、、、


それから、

一人しか入れないであろう
小さな水風呂に「パシャーン」。


水温は17.3℃。
「つめたっ」

「我を清めたまえ~」

そういう気持ちで、

10分ぐらい集中して耐える。


いったん冷たいシャワーで、

「シャー」してから、

もう一度、9分20秒の水風呂ランデブー。


すかさず、

6機ある洗い場の一つを占拠し、
頭と体を念入りに洗う。


そして、

つまみを最高調に冷たくして、
桶に水をくみ、何度も何度もかける。

「ばしゃーばしゃー」


もちろん、

近くの人にかかって

「つめたっ」
と言われないように注意してかける。


更に唱える、、

「いざゆかん、いざゆかん
水の国いざゆかん」と、、、


私はアナと雪の女王の

寒く凍りついた
世界をイメージしてブルっていた。


ひたすらかけること
時計の秒針8.9回転。


ついに、

「水風呂の儀終了~。」


完全に

クールダウンして、
私はやけに冷静になっていた。


そして、

そのまま浴槽には目もくれず、
一目散に脱衣場に行く。


それから、タオルで体を拭いて

服をちゃっと着る。


ちなみに、

私はこの「水風呂の儀」をたまにやる。


そして、

この後のパフォーマンスは、
やはり上がっていた。


店内が暖かいせいか、体から

「ジトッ」

と汗が出て、
私はちょっと不快感をあらわにしていた。


~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も頑張っていきましょう、、、


いつもご覧頂きありがとうございます。 サポート頂けると私の今後の励みになります。