ブログ1年報告

ブログ1年で月10万PV,30万円を達成したけど心が定まらないのでそのまま吐き出してみようと思う

ぼんのう【煩悩】

〘仏〙 人間の心身の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。-大辞林 第三版より

こんにちは。ブロガーLv12になったうちたけ(@uchitake_enjoy)です。

レベルはブログを1ヶ月続けるごとに上がる仕組みです。勝手に決めました。

つまり、ブログを始めて12か月。1年たったということです。

1年たつのは早いもので、最初は1か月続けられるかすら自信のなかったブログも、なんだかんだここまで続けることができました。

ブログを始めたころは、

インプットしたものを、ブログという形でアウトプットしていきたいな。

結果として、少しでも収入が増えればいいな。

などと、

スーパーピュア

なことを考えていたわけですが、

今はどうでしょう。

PV、PV、PV、PVPVPVPV!

CVR、CVR、CVR、CVRCVRCVR!

収益収益収益収益益益益益益益益益ぃいいいい!!!

と、欲望の権化と化してしまいました。

東に「ブログ2年で7桁達成した者あり」と聞けば羨ましがり、

西に「ブログ6か月で50万PV達成した者あり」と聞けばそんなわけないだろうと嫉妬する。

まさに煩悩(Bon-Nou)の塊なのであります。

私自身のブログの歩みといえば、何の根拠もなくこうなるといいな~。と適当に置いていたベンチマークはほぼ達成することができ、一般的にみれば、そこそこよくやった部類に入るのではないか。と自画自賛しておりました。(過去形)

ブログ11か月目には、12万PV/月、30万円/月を達成し

あれ?このまま7桁も射程圏内じゃね?

と思っていたところ、事件はおこるのであります。

そう。怒りに触れてしまったのです。

9/26以降、PVは半減。収益は半減以下となり、記念すべきブログ1年目最後の日、つまり10月12日には、ここ4カ月間で見たこともないPVをたたき出し、失意のまま1年目の終幕を迎えることになるのであります。

そりゃね、台風の時には個人ブログなんて見ませんよ。見ない見ない。

と、台風から逃避すると同時に、現実からも逃避をしておりました。

PVが半減して以降は、体力・気力も失せ、ブログを続けることすら困難な状況に。

いつ底を打つか分からないPVを心配して、数分おきにアナリティクスを確認したり、PV以上にダメージを負っている収益についても、複数のASPの画面を何度も見て「発生ゼロ」という現実を突きつけられたりと、

そんなことをしても意味ないじゃん。作業しろ、作業。

という心の声をよそに、意味なくぼーっとただ画面をながめていたわけであります。

そして気づきました。

自分は、お釈迦様の手のひらの上でイキっていただけだと。

お釈迦様の指にブログという名の落書きをして、どうだ!すごいだろ!と自己満足していただけだと。

全ては、お釈迦様に生かされていたのだと。

そう悟ったのであります。

ーーーーー

お釈迦様:・・たけ・・・うちたけよ・・・。最近、少し驕っているのではありませんか・・?

うちたけ:そんなことはありません。私はブログ初心者ですが、noteも買ったことはありませんし、怪しい情報商材にも手を付けていません。ブログでここまでPVと収益を伸ばすことができたのは、自分の努力と、実力によるものです。それに、ブラックな手法を使うこともなく、完全ホワイトでここまでやってきました。これからもそのつもりです。それなのに、なぜ、こんなにPVが激減しているのか納得ができません。

G釈迦様:果たしてそうでしょうか?あなたは、最近、謙虚さが足りないのではないですか?

うちたけ:いいえ、そんなことはありません。私はすべての広告主と、私のブログを経由してサービスを買ってくれたユーザーに感謝をしています。現に、ASPで発生画面を見るたびに、心の中で「ありがとうございました」と言うことを欠かさないですし、Amazonや楽天などでも同様です。

あ・・・。

Go釈迦様:どうしましたか?

うちたけ:あ、、あ、、あd・・アドs・・

Goog迦様:聞こえない。

うちたけ:アド・・アドセンスの管理画面で「ありがとうございました」と言っておりません・・でした・・。

Google様:気が付いたようだな。

うちたけ:も、申し訳ありません。これからは、Adsenseを含む全ての広告主様、ユーザー様、そして何よりプラットフォーム様であるGoogle神様に感謝と、恭順の意を示し、生きてまいります。

Google様:分かったらこれでも読んでおけ。OK?

うちたけ:ハハッ・・・・。ありがたき幸せ。これからも初心を忘れず、おごらず、謙虚に、そしてGoogle様に生かされている身だということを肝に銘じて生きてまいります。

ーーーーー

っていうね。

っていう。そんな感じ。

あーーーーーーーーーーーーーー。

でもさ、コツコツ積み上げてきたものが半壊するのって、ちょっとやる気なくなりますよね。実際。

ふう。

ブログを始めた理由

そんなに大した理由はないんですが、ちょっとやってみようかな。と。

軽い気持ちで。

きっかけは米国株ブログでは有名なたぱぞうさん(@tapazou29)のブログを読んでいたことです。

2016年にブログを開設以来、毎日更新を続けているすごい方です。この界隈のレジェンドですね。

イデコやつみたてNISAを始めるタイミングで色々たぱぞうさんの記事を参考にさせてもらっていました。

そんな中で、あ、ブログで収入を得ることができるんだな。と

なんとな~く気づいたんですね。

いや、ブログで収入を得られることは知識としてもちろん知ってはいたのですが、何というか、実感を持てたのがたぱぞうさんの記事を読んでから。というのが正確なところです。

その当時、仕事や私生活でもたまたま調べ物が多く、インプットの量が多かったので、どうせだったらアウトプットしていこうと。

形としてブログがいいのではないかな?と。

そんな軽い気持ちで始めました。

収入は少しついてくればいいかな。という感じで。

ブログガチ勢がいることを知る

私が最初にふれていたブログは、たぱぞうさんの米国株投資のブログを含め、投資関係のブログでした。

投資界隈のブロガーって結構お金に無頓着と言うか(いい意味で)、趣味の延長でやっているようなところがあって、好きだから、溢れる思いを吐き出したいからブログ書いてる。みたいな人が多いんですよね。

だからSEOとか何?って感じの文章も多いですし、収益化は二の次、三の次。自分は書きたいことを書いて、共感してくれる人たちとつながりたい。

そんな人が多い印象です。

全然いいと思います。いいというか、私が良い悪い判断するのもおこがましいんですが、それはそれで、そういう楽しみ方もあるよな~。と今でも思っています。

実際、そういう方たちはアプデがあろうと何だろうと、淡々と。ひたすら淡々と記事を更新し続けています。すごいことです。

ですが、私は知ってしまったんですね。

ブログガチ勢がいる。ということを。

ブロガーというか、アフィリエイターというのか、その区別の仕方はあいまいですが、ブログをガチで書いて、収益バンバンあげている人がいると。

最初、6桁達成!とか、7桁目指す!とか書いている人を見かけるたびに

何言ってんだ!?分かりにくいから10万とか100万とか書けや。いち、じゅう、ひゃく‥とかやるの面倒だわ!

とかって思ったんですが、だんだんと私も6桁、7桁でピンとくるようになってしまったんですね。

しかも、どうやらコツがあるらしいと。検索で上位に行くようなコツがあって、検索流入された後にうまいこと誘導してあげるとCV率も高くなるらしいと。

気づいてしまったわけです。

こうなってくると、試したくなるんですね。私の性格的に。

その辺に落ちている有益情報を参考にしながらブログを書く

幸運にも、無料で有益な情報をTweetしてくれたりブログでまとめてくれている人も多かったですし、それらをつなぎ合わせていくことで、なんとなくこうすればいいんだろうな~というのが見えてきました。※ネガティブリンクになるのが申し訳ないのでTwitterにだけリンクしてます。

最初のうちはクロネ(@kuroneblog)さんや

ヒトデ(@hitodeblog)さん

を参考にしたり、少し書き方が分かるようになってからはRyota(@Blue_Rat_Web)さんや

サンツォ(@UNDERCOVER_ing)さん

のブログを参考にしたりしていました。

普通に、無料でためになる情報を発信してくれているのでありがたいですよね。

PVをKPIにする

何をKPIにするのかは、人それぞれだと思います。

収益という人もいると思います。ですがとりあえず私はPVをKPIにしておりました。

PVを増やすにはSEOを頑張ればいいっぽいし、PVが増えれば自然と収益も増えるだろうな。と思ったからです。

もともと収益を第一に考えていなかったので、自然とPVが優先になったのかもしれません。

まあ、実際にはPVが少なくてもKWの選定の仕方によってはとんでもない収益を上げることができるらしい。というのは徐々に知ることになるのですが、ブログ始めたばかりのピヨピヨが考えられることはこんな単純なことくらいです。

PVの目標はとりあえず、6カ月で1万PV、9カ月で3万PV、1年で10万PVというのを目標に置きました。

根拠はないです。なんとなくです。

根拠はないんですが、このくらいいくといいな。という軽い気持ちで設定したのでした。

とはいえ、どの程度の記事数があればそのくらいのPV数に行くのか?くらいの目途はつけたかったので、色々な人のブログ運営報告を読みました。

その中で、当時、破竹の勢いでブログ界隈に革命を起こしていたマクリン(@Maku_ring)さんのブログを見つけ、運営報告を読んで、

あ、これ参考にしよう(怖いもの知らず)

ということで、今になって思えば誠に僭越ながらマクリンさんの運営報告をベンチマークにさせていただくことに決定をしたのでした。

ガジェット記事に定評のあるマクリンさんですが、当然のことながらブログ運営報告も分かりやすく、参考になるところが多かったのですが、やはり一番参考にしたのは、PVと記事数です。

基本的にはPVを1カ月の日数で割って、さらに記事数で割ると1記事あたりのPVが算出できるので、〇カ月目は、1記事あたりこのくらいのPVなんだな。ちょっと劣後してるな。とか、ちょっとうまくいってるかもな。

とか、そんなことを見ながらやっていました。

多分、そうとうマクリンさんのブログにアクセスしたのでかなりノイズPVになっていたはずですが、ま、そんな人、多いですよね。多分。すいません。

結果的にたまたま、全ての目標は1カ月前倒しで全て達成できたわけですが、まー、今になって思えばたまたまの要素もかなり強いかな。と思っています。

収益に関して意識しはじめる

正直な話、収益について意識し始めたのはここ3~4カ月くらいのところです。

それまではひたすらPVを追っていましたし、PVが増えるにしたがって収益も上がっていったので、まあいいかな。という感じでした。

しかし、他の方の運営報告を見るとPVに対して明らかに収益が突出している人がいて、あー、うまくやるともう少し収益があがるかもしれないな。

と意識し始めました。

当然、収益/PVは選んでいる商材やジャンルにもよるので一概にコレが正解だ!というのはないのですが、少なくともそのジャンルの中でCV率を上げる工夫は必要だな。と思い、少しブログのカスタマイズをしていきました。

全然ジャンルは違いますし、ブログのテイスト(完成度)も違うので申し訳ないんですが、うい(@uiuiuipot108081)さん

のブログを少し参考にしてブログ下部にランキング形式の文章&バナーを入れたり(※かなり効果がありました。)ブログカードのタイトルを青字&アンダーバーにカスタマイズしたりと、細かなことをできる範囲で対応しました。

結果、それなりにPVあたりの収益も良くなり、PVにしてはそこそこの収益を得ることができるようになりました。

ブログを始めて良かったこと

だんだん小学生の日記みたいなテイストに落ちてきましたが、noteはブログ以上に適当に自分の書きたいことを書くと決めているのでご容赦ください。

ブログを始めて良かったことと言えば、給料以外で収入を得ることができる、そして得る必要があるのだ。ということに気づけたことです。

副業が解禁され、収入の複線化というのは今の時代の重要なテーマになっています。

この分野ではmoto(@moto_recruit)さんが有名ですし、書籍も読みましたが、まーその通りだよな。と思うことも多いわけです。

もともと私は、就活当初から、これからの時代、会社に依存する働き方では持たないだろうな。と思い、会社の看板には頼らないで生きていこうと考えていました。

結果、社員数名のベンチャーに入り、その後、転職した先(現職)も社長と取締役、そして私。みたいな環境(今は10名程度の規模)に身を置きました。

今の会社は普通の会社に比べれば自分の頑張りが比較的ダイレクトに給料に反映されるので、やりがいはありますし、頑張らなきゃな。という思いもあるんですが、やはり

会社から給料をもらっている

という事実には変わらないわけですね。

そういう意味でブログは初めて自分で収入を得た経験になりましたし、これからの時代はそういう働き方、収入の得方というのが重要になってくるんだろうと、改めて考えさせられました。

今後もブログは継続する予定ですが、常に「収入の複線化」という点にはアンテナを張り、時代に合った生き方を模索していく必要があるだろうと考えています。

今後のブログ運営方針

このままだとね、ジリ貧です。

ブログ12カ月目は前半が絶好調だったので何とか10万PVを確保しましたが、先日のアプデの影響で13カ月目は6~7万PVくらいかな~このままだと。

という感じ。

最近よく言われていますが、SEOだけじゃだめだと。SNSを組み合わせていかねばならぬと。

だろうね。と思います。

分かってます。でしょうね、でしょうね。SNS重要。

うん、そりゃそうだと。

でもね、SNS苦手なんすよ。

私、本当にくだらんことしかTweetしないですし、

そもそも何か自分の意見を表明するの苦手なんです。常に

中庸でありたい

そう考えているんす。

だいたい、SNSとかでフォロワー集めている人たちって、エッジの利いたことを言って、それに共感する人を集めていると思うんですね。

ポジション取っているわけです。

ポジショントークね。

自然にフォロワー集まっちゃってる人も中にはいますが、基本的には戦略的にやっているはずなんです。

でもねー。できないんだな。それが。私は。

だって、基本的な考え方が

そういう人もいるよね。でもそう考えない人もいるよね。だから一概にはそう言い切れないよね。

ってのが人生の基本スタンスなんで、ポジションを取る、ということができないわけです。

まー人それぞれだし?自分は自分、あなたはあなた。

みんな違ってみんないい。(まあ、受け入れられない人もいるけど)

という感じなのであります。

だから、SNSは絶望的に望みがないのです。※SNSを戦略的にやってる人を否定しているわけでは全くないので悪しからず。

じゃあ、どうするか。という感じなんですけど

サロン、入ります。

入りますっていうか、入りたいと思います。

マクサンね。

https://lounge.dmm.com/detail/1996/

定員があるので入れるかは分からないんですが、応募してみたいと思ってます。

今まで先人たちのブログ運営報告などに落ちているヒントを元にこれまでやってきたわけですが、2年目の人の運営報告ってほとんどないんですよね。

つまり、ロードマップが描けない。

まあ、SEOだけではやっていけない。とは思いつつ、まだまだできることはあると思うので、そのあたりも含めてサロンで学んでいきたいなと。

マクリンさんも確か言っていましたが、たまたまなのかマクサンに入っている人たちはブログ収入が10数万~くらいの人たちが多いらしいので、悩み的にも私が抱えている悩みを持っている人たちが多いのではないかと、勝手に想像しているのであります。

ま、すごく人気なのでそもそも入れるか分からないんですが・・・。

というわけで

ブログ1周年という節目にnoteを書こうと決めていたので、ツラツラと書いてきました。

未だに心が定まっておりませんので、最初の出だしのテイストと、中盤、そして最後のテイストが全く違うわけですが、そのあたりはご容赦いただきまして、このあたりで締めたいと思います。

またブログ2年目、コツコツと頑張っていこうと思います。

おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?