見出し画像

Épisode 5.フィナンシェの香りでうっとりの巻

気持ちはパティシエールのはるのとみさです!

フィナンシェを作りました。

今年初のオンラインお菓子作りの会 フィナンシェを作ることに。

フィナンシェ(financier)とは、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種。17世紀にナンシーの "L'ordre des Visitandines"の修道女によって作られたことから古くはヴィジタンディーヌと呼ばれた。フィナンシエとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり、「フィナンシエ型」と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているからと、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フィナンシェ

『今回はラデュレ本のレシピでやろう!今回は絶対失敗したくない!!!ちゃんと予習しておこう〜★』と意気込んでいたのに、2人揃ってギリギリまで予習をうっかり忘れたうちら・・・😅😅。
前日の寝る前にギリギリにレシピを見て、長時間生地を休ませる必要があることを知る。。というわけで予定変更・・・!ラデュレ本はまた今度…!

それでは、お料理開始!

型にバターをしっかーーーり塗ります!今日のために買ったばかりのフィナンシェ用の型。
金塊の形が良かったんですが、いいのが見つからず長細いバージョンです。(みさ)
スティック型にできて食べやすそう!いいね!(はるのより)
私のはこれ!数年前カナダに移住してしまった友人がくれた型。
一回使って失敗こいて、ちょっと錆びてしまったフィナンシェ型。
今度こそうまく作るぞ!とぎゅっと握りしめる(はるの)
バターを塗り塗りして冷蔵庫でお冷やし。
小麦粉は振るわなくていいらしい。ドキドキ(はるの)
アーモンドプードルと薄力粉をふるう。ふるう、大事!(みさ)
アーモンドプードル入った粉を振るうのが憂鬱すぎて私はため息ついてました。
頑張っていこう(はるの)
焦がしバターを作ります。
無塩バターの用意がなかったので普通の使ったせい途中ぶくぶくしてきてホイップクリームか・・!?というほどにふわふわしてきて心配しましたがなんとかなりました。(みさ)
はるのサイドの焦バター作り。(はるの)
いい匂いすぎる〜!幸せの香りが充満している〜!最高(はるの)
はるのの焦バターはこんな仕上がり。キャラメルみたいで美味しそう。
飲めるわこんなん。
一応温度を40度にしておくとのことだったので、いつだったかローストビーフを作ろうと思って買ったデジタルの温度計で測る。初めて役に立ったかもしれない。(はるの)
卵白に糖類と粉類を混ぜ混ぜ。初めは混ざらないのでは!?と不安要素あったんですが、湯煎しながらでいい感じに溶けました💖(みさ)
こちらもみさちゃん同様に不安でいっぱいでしたが、レシピ通り30度よりちょい暖かめのお湯を作って湯煎しながら混ぜました。
一瞬適当でいいんじゃね?と思ったけど前回のブッシュドノエルでの失敗がよぎりちゃんとやることに。
人はこうして成長するのである(はるの)
最後に焦がしバターも追加。艶あるかな?(みさ)
私も焦バターさんを投入。ちゃんと温度も測ってね。
もう絶対美味しい香りと色してる。(はるの)
予熱したオーブンへGO!初フィナンシェドキドキ!(みさ)
あっという間に焼き上がりました!綺麗位では!?そしてとってもいい香り!(みさ)
裏(みさ)
横。外がサクッといい感じ!早く食べたい!(みさ)
怖くて何度もオーブンの窓越しにフィナンシェの様子を伺っていましたが良い色に焼けました!
問題は型から外せるかです。ここまでは前回の私にもできたんです。(はるの)
わぁ〜〜!!(大拍手)
少し冷めてからハジを少し押し込むようにして掬い上げて取り出しました。
ちょっと空気が入って穴の空いてるところも見受けられますがノープロ(はるの)

完成

無事失敗せず出来上がったよ😭感動(みさ)
この長細いものをどうすれば・・・・と悩んでいたところはるのちゃんがアドバイスをくれて
いい感じに盛り合わせできました〜💖アルプス山脈のような美しさ✨(みさ)
お皿かわいい!お皿とフィナンシェの雰囲気がマッチしてる〜(はるの)
なんか写真の撮り方のせいか微妙な感じですが、焼きたてはサクサクで美味しすぎて2つ食べちゃった!
翌朝はしっとりしていてまた違った味わいに!
でも私は焼きたてが好きだったかも〜。サクサク大好き!
あ、しっとりが失敗なわけじゃないですよ(はるの)

参考レシピ

Cotta【焦がしバター香る】本格フィナンシェのレシピ・作り方

感想

はるの:前回の失敗があったので、本当に怖かったです。でもCottaさんのいうことをきちんと守って作業をしたおかげで美味しいフィナンシェが完成しました。
型は8個あったのですがこのレシピの分量だと6個分でした。

みさ:購入したばかりの型と初めてのフィナンシェでうまく焼けるかな〜?とワクワクでしたが綺麗にできて嬉しい・・!そして味もサクっ+しっとりで美味しくて大満足でした💮レシピ通り作ると6本できたのですが、あっという間になくなってしまいますね・・。同じ型がもう一つあるので次回は2倍の量で作りたい・・!そしてラデュレの方のレシピも挑戦したいです💖


反省点

・予習のタイミングに注意・・・!(みさ)
・バターの温度を測る予定がうっかり確認し忘れました^^;(みさ)
・レシピを読むことも含めて準備は最低3日前から行いましょう(はるの)
・お互いにすっとぼけコンビということを自覚しておきましょう。(どっちかがレシピを読んでてもいいのに二人とも同じ過ちを犯すという)(はるの)


次回の予定

次回はプリンタルトを作る予定です。

食べるのも、作るのも初めてのプリンタルト!わくわく〜(みさ)
タルト大好き女なのでワクワク!でもうまくできるか緊張(はるの)

本日の一枚

完成後のお茶タイムは幸せのひと時ですね☕️(みさ)

私は以前みさちゃんがくれたお紅茶を淹れましたわよ!フィナンシェもお紅茶も美味しかった〜(はるの)

読んで頂きありがとうございます。
当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です
下のリンクをクリックして頂けると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?