見出し画像

マイナンバーカードまだ作っていない人に言う。

うちは

こういう理由で作っていません(・・;)

マイナンバーカード作ったけど、返納した人もいるとニュースで見ました。

それを見た率直な感想↓

えーそんな手があったのぉヽ(゜◇゜)ノ
私もそうしてマイナポイントもらっておけば良かった~( ̄∇ ̄)


今日の新聞を見て分かったこと↓

あぁ作っていなくてよかったw

新聞によると以下の通りだそうです。
・返納してもマイナンバーとひも付けた情報はシステムに残ってしまう。
・マイナポイントの返却はしなくてよい。

・返納すると住民票の写しをコンビニで取得するなどのサービスは受けられなくなり、カードを身分証明として使う事もできなくなる。医療費はマイナ保険証より高くなる。
・再度作るには1000円かかる。

既に作った人はわざわざ返納しない方が良さそうですね(・・;)

うちは、まだまだねばるよ。従来の保険証が使えるうちは…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?