見出し画像

娘の成長

娘がこんなことを言っていた。

自分のお葬式の時に、みんなが自分のことを思い出して、なんて言ってくれるか、そこで自分の生き方の真価が分かるよね、って。かっこいいい高級車を乗っていたとか、高級ブランドを身につけていた、ではなく、生き方そのものを語ってくれるような生き方ができたら良いね😊って。

最近、娘はしきりと地球の将来のことを危惧している。私たちが次の世代にこの美しい地球を受け継いでいけるかどうかは私たちの世代がどう生きるかで決まってくる。今の状態だと間違いなく数年後には大変なことのなるってわかっているのに、何をどうすればいいのかが分からないね、と。確かに地球は悲鳴をあげている。冬だというのにこの暖かさ、夏の酷暑、大地震、そして中国の新型コロナウィルスなど。数えきれない異変が次々にやってきている。

それでもなお、他人事のように何もせずに普段の生活をしている私たちがいる。小さなことでもいい、みんなでアクションを起こせば大きなことにつながるはず、と思いつつも何をすればいいのか分からないのがみんなの本音ではないだろうか。

娘はそれを強く感じながら今日も日常の生活に埋没して行く。しかし、いつか、それが地球を次世代の子供ったいに自信を持って受け渡せる第一歩になると願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?