見出し画像

弘法の水

先日、伊豆の下田に遊びに行った時に、空海さんのお水を汲みに連れていってもらいました。その時に飲んだお水は

まろやかで甘くて感激しました!

それがきっかけで興味がでて調べてみたら。。

空海さんが引いたわき水は全国に1500箇所もあるんだそうですよ。。

旅の途中で空海さんが水を所望したところ、老婆が遠くから水を汲んでくるのを見て気の毒に思った空海さんが地面を杖でトントンついたら水が湧き出したと言う話が残っているそうで

たまたま愛媛の西条で
道を間違えてしまった所に偶然見つけた【弘法の水】

こんな海辺で湧くお水は塩水が混じるんじゃないかと思ったけど

飲んでみたらまろやかで優しい味でした

そしてすごい勢いでお水が湧き出しているのも、なんとも頼もしく。。。

空海さんはどうやって水脈を見つけたんだろうか。。


すごい勢いでお水が湧き出してます


地元の方が大切にしてるのが伝わってきました


後ろに船が見えます。海には魚がたくさんいました

おかげで道中は美味しいお水を堪能することができました

元気の水ポットのお水を飲み出してから、身体が喜ぶものに敏感になってる気がします(読みながらうんうんとうなずいてる方も多いはず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?