見出し画像

ドクダミって素晴らしい。。

お客様でお友達のNちゃんにドクダミの生葉のすばらしさを教えてもらい
さっそく
庭に生えていたドクダミを集めてチンキとドクダミ水を作ってみました。

ドクダミ水は虫よけや場の浄化
チンキは殺菌・抗炎症・抗酸化・解毒・抗アレルギー
うすめて化粧水にもなるそうで
ながいこと化粧水ジプシーだったので楽しみです!

花の咲いている今が一番薬効が高いそうで、いいことを教えてもらいました!

私はドクダミの生葉の匂いが苦手なんですが、
オゾンの生成器から出ていた匂いとドクダミの匂いがソックリなんですよ
なので
ドクダミにも同じような効能があるのではないかしらと勝手に思っています

もし皆さんのお庭やお近くにドクダミが生えていれば
よかったら生葉の匂いを嗅いでみてください(笑)
ペットボトルに入れておけば一日で虫よけスプレーが完成しますよ!


ドクダミを洗ってペットボトルに入れてお水を入れて出来上がり
焼酎で漬け込んで2ヶ月から使える でも2年ものは最強らしい


もちろん飲んでよし
近くにドクダミない方は内村屋のめぐるめぐり茶飲んでね
これからの季節はうすめに煮出すのがいいですね~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?