見出し画像

【未経験】特定保健指導(オンラインのみ)に登録後、仕事開始まで

私は、未経験で、特定保健指導(オンラインのみ)を始めました。

金銭的な不安が大きかったので、パートと掛け持ちして、副業でやっています。

会社に登録後、実際に支援する前にさまざまな研修がありました。

本業の合間に時間を確保することは想像以上に難しく、お仕事開始までに1カ月半ほどかかりました。


ただ、手厚いサポートがあったので、安心して始められました。


時間の目安や、サポート内容など、これから特定保健指導を始める人の参考になったら幸いです。


※2022年の情報です。会社によって大きく異なる場合があります。


研修①オンライン


1時間半くらい


内容
一番初めの研修です。

日時が決まっていて、自分の都合のいい日を選びました。オンラインで行われます。

会社概要、個人情報についてなど、今後必要なURLや閲覧ID、パスワードの説明がありました。

画面はオンにして、マイクはオフ

服装はパジャマじゃなければ大丈夫

私が参加したときは、みなさんシンプルなカットソーのようなものを着ていました。

チーフから電話あり
研修①の後、1時間以内に電話が来ました。5分ほどです。

この後、チーフと行う研修(オンライン面談のための指導)があり、予約はいつにするか?などを決めました。

研修②自己学習

約10時間

内容       自分のペースで、web上の10時間分の動画を見ました。

会社概要などが主。研修①と重なる内容もあります。
別で紙のマニュアルがあり、特定保健指導の概要など、重要事項の説明が主でした。
動画は2倍速まで可能です。


(研修の合間)

遠隔面談のための指導が2回ありました。

2回を同日に行うことは可能です。

私は、その週、休みが少なくて予定が合わなかったため午前と午後で同日に行ってもらいました。相談すれば柔軟に対応してくださるので安心です。

ただ、別日に行う人に比べて事前にやっておくことが増えるとのこと。ちょっとした登録なので、時間はかかりませんでした。

結局お仕事開始までにやるべきことなので、早くても問題なかったです。

研修③ロールプレイ

1時間

内容
最初に面談の注意事項など説明を受け、後半にロールプレイをします。手本の動画があったため、それを丸暗記しておけばOK。

基本的な文言が言えているか、オンラインの操作はなんとなくできているか、、、を見られている感じがありました。

基準はわかりませんが、あまりにも(?)完成度が低い場合には、もう一度ロールプレイをするそうです。

社員の方は、にこやかに対応してくださるので緊張しすぎなくて大丈夫です。

ロールプレイで使うデータは事前に教えてくれるので簡単にプランを考えておきます。

実際に、面談を行う参加者のデータを使ったので、面談の予行練習にもなってよかったです。


いただいたコメント


笑顔が固い 笑顔難しいです…まだまだ頑張ります

画面を見ている時間が長い 気づくと画面ばかり見てしまうので気を付けています

基本的な流れはつかめている

アドバイスが具体的でよかった

タイピングのスピードがよかった    ウェブライターしていた甲斐がありました

・・・など



悪いところだけでなく、ちゃんと良かったところも伝えてくださいます(^▽^)/

研修④オンライン

40分~1時間

内容
最後の研修です。電話でアポイントを取得するため、1対1のロールプレイ付き研修がありました。

電話の注意事項について説明があり、その後、トーク例をもとにロールプレイを行いました。

こういう質問があったときにどう対応するか?と聞かれドギマギしましたが、「会社に確認してかけなおす」旨を伝えればOKとのことでした。


どの研修でも、疑問や不安が残らないように親身になってサポートしてくださいました。

いざ、実践!!!!

すべての研修が終わったら、いよいよ実践です。

アポ取得は、会社の番号だったのですぐに繋がりました。面談は承諾してくれましたが、オンラインのツールを変更してほしいと言われ、とにかく焦りました

また、面談日も参加者の会議が長引いてしまい、1時間半後にリスケ…

終わったら電話すると言われ、いつくるのかソワソワしていた記憶があります

何度もチーフに電話して対応を確認してしまいました。チーフには本当にお世話になっています。忙しい中でも穏やかに返答くださり、的確に指示を出してくれるので、安心します。

めての面談は緊張で手が震えましたが、無事に終わったので、今ではいい思い出です(;’∀’)

登録から仕事開始までにいろいろやることはありますが、安心して始めるために必要不可欠だと思いました。

これから特定保健指導を始めたいと考えている人にとって少しでも参考になったら嬉しいです。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?