見出し画像

腸のテーマ

Beauty japanに挑戦中の
ツヤ肌づくりアドバイザー
打田有莉です✨  

先日からお腹がいたくて、
なんだかぱっとしない。

昨日は、口周りの湿疹のテーマに
ついてお話ししました。
今日はお腹をテーマに✨

💎腸のテーマ
人生の迷路、迷い
「許し」「罪悪感」「手放す」

💎お腹が教えてくれること
◆胃腸炎

(胃と小腸の炎症)
嘔吐や下痢、下腹部の痛みが特徴
複数の思い込みや恐れが原因となっていませんか?

問題となっているこころの内側から
一つ一つ軽くしてみましょう!

(◆炎症)

身体の組織が破壊されることによって起こり
何か葛藤の解決とともに身体が
新しく生まれ変わろうとしています。

自分の身体に感謝してみてね!


(◆嘔吐)(誰かに対してのむかつきの場合)

胃の中のものを突然吐き出すこと。
他のひとに対するむかつきによって
起こっていることがあります。

相手を受け入れて許す必要があるサインです。

受け入れるとは、相手が正しいと認めることでもないし
相手に同意をすることでもなくて、
あ〜この人は、こうなのね!とただただ
そのままを、思いやりを持ちながら感じていればOK


自分の感情をわざわざ、いちいち乗せないこと!

もし、感情が湧くなら、それはあなたの思いです。
ノートに書き出して、あたしって、こんなことでこんな風に考えちゃうんだなと
客観的に受け取ってみてください。


◆おなかの痛み(原因がわからない腹痛)

<おなかの上の痛み>
他のひとを気にしすぎていませんか?
心配しすぎは良くないですよ。

人は人、自分は自分!
自分の限界を超えてまで、他の人を気にかけ
助ける必要はなし!

手助けは、自分に余裕がある時でOK

<おなかの下の痛み>
自分に起こっていることを心配しすぎていませんか?
この痛みは、不安からの痛みです。

まずは、あらゆる執着を手放すこと

自分の中心から心が外れているととても心配になり、
恐れからの判断になりがちです。

自分の恐れと向き合ってみましょう!

◆潰瘍

組織を覆っているものが失われて回復が難しい状態。
なにか、誰かに、強い恨みや妬み、嫉妬の思いを抱えていませんか?

それが原因となってずっと癒されていないあなたがいます。

こころの傷と潰瘍は、なにか、誰かを「許す」
ことから始めてみましょう!

◆ガス貯留

何かが足りないという不安を持っていませんか?
そして、心配もしすぎてもいませんか?

すでに与えられているものを意識して
感謝しましょう!

執着を完全に手放そう!

(◆急激な痛み)

何か無意識に罪悪感を感じていませんか?
自分に罪があると考えていませんか?

自分を罰することによって
罪を中和させようとする癖があるはず

自分は、本当に罪を冒していますか?
今一度、そこを確認してみてください。

もしかすると、正しいと思い込んでいた小さい頃からの経験が
実は、間違っていることがあるものです。

思い切って、考え方を変えてみましょう?

エゴの声に負けないで!

◆下痢

本来なら自分にとってどんどん吸収し栄養になるはずの考え方を
消化・吸収せずに捨ててしまっていませんか?

私には関係ない、
あの人だからできるんでしょ!なんてどっかで思っていませんか?

そして、自分には消化することが難しいとも思っていませんか?

物質的な何かを持つことだとか、何かをしないことを
恐れているのではあれば、拒絶するんじゃなくて
PR

目の前に現れたことは自分が全て引き寄せているんだと
じっくり感じてみましょうよ!

自分の価値を認めることが、あなたにはまず必要ですね。

自分を尊重することを意識してみてね!

◆十二指腸炎、十二指腸潰瘍

十二指腸は小腸の最初の部分で、炎症が関係しています。

押し殺された怒りを溜め込んでいたり、
頭のなかでくよくよと物事を心配しすぎていたり

自分で自分の身体をむしばんでいますよ。

自分の感情をきちんと感じて、ノートに書き出し
口に出して、表現してみましょうね!

◆神経痛

過去に経験した苦痛を身体のなかに押し込めています。
この痛みは、そこから逃れたいというサインです。

押し込めてしまうと、無意識のうちにどんどんそれは
大きくなっていきます。

痛みを感じた時に、その場凌ぎに対処しないで
痛みが、増えるまえにその苦しみともう一度
向き合ってみてください。

そのときは、それが自分の限界だったということを
認めてあげてね。

過去と現在、現在と未来の自分は同じじゃないよ!



◆虫垂炎(盲腸)

自分が安全ではないと感じたり、自分の思うことを
ありのままに表現できない、強い怒りを感じています。

自分の気持ちをもう押さえ込まなくてもいいと許可を出してあげてね!

爆発が起こるまえに受け止め、自分の限界や相手の
限界とは?を考え、書き出したり、話し合ったり
ちゃんと表現してみましょう!

◆腸のトラブル

小腸=栄養を吸収する役目
細部にこだわってばかりいて、状況を全体的に見ることができていないと
不安になってしまいます。

何かが足りないと思うのではなく、物事のいい面、
できている事にフォーカスしてみましょう。
恐れを手放し、大きな矛盾を小さな矛盾へ。

ココを見直すと、すでに沢山のことが
与えられていることに気づくはず!

(◆直腸のトラブル)

すぐ自分に無理をさせて、何かを終わらせるために
プレッシャーをかけまくっています。

自分に対する要求が、大きすぎるサイン!

頑張りすぎちゃいけないよ!

◆腹膜炎

炎症を起こした状態。

頑固だったり厳格だったり、
抑圧された怒りや罪悪感を持っています。
それは、誰かではなく、本当は自分自身に向けられているのではないでしょうか?

自分の限界を受け入れてみたり、もっと寛容になってみましょうね。

そして、自分がとても傷つきやすい人間であるということを
認めてあげてね!


私は、お腹の下の痛みと下痢。

<おなかの下の痛み>
自分に起こっていることを心配しすぎていませんか?
この痛みは、不安からの痛みです。



心当たりがありすぎる🥺

BJのインスペクションを数日前に
控えて、
緊張や不安を感じでいるからだと思います😂

うまくやらなきゃ!
ちゃんとしなきゃ!
完璧にしなきゃ!

まだまだその思考があるなと
また気づきます。

でも、3年前の私と違うのは、
これをジャッジせずプラスに捉えてまた進むこと!

またこんなん、ダメやん自分
じゃなくて、
今の私こう感じてるのかー
じゃあ、こうしよう!

と前を見て進む!

あと数日でできることは、
焦らず自信を持つこと❣️

私も迷いながら悩みながら!
でも頑張るよー!

今までこういう弱い面は、
見せてこなかった私。

でも、最近よく言われるのは
『ゆりさん悩みあるんですか?
自信満々に見えます!』

そんなふうに見えてるんだぁって
でも、悩みの大きさは違うかもしれないけど、
私もおんなじよ!でもがんばろ!
って伝えたくて、

ありのままを発信してみようと
思うように
なりました💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?