見出し画像

2019.02.24 東京都ウインターロードレース+修善寺no洋食屋

来月のJBCF 修善寺ロードレースに向けて、東京都ウインターロードレース(クラスC)を走ってきました。

機材

フレーム:ORBEA ORCA OMP
ホイール:F/R VISION METRON40SL
タイヤ:Michelin POWER COMPETITION
チューブ:Hutchinson Air Light
コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA R8050 Di2
ギア比:F53-39 R11-28
ヘルメット:OGK KABUTO AERO R-1
ウエア:WAVE ONE レジェフィットプロ
シューズ:SHIMANO RC7

レース前

道の駅 伊豆のへそに前泊(MERIDA X BASEのあるところ)していたので、当日は6時起床。
7時に朝ごはんを食べて8時すぎに会場へ向け出発。8時30分には会場駐車場に到着したので、駐車場の周りをぐるぐるしながらアップ。

9時開場、受付を済ませてコースの試走。
初めて走る日本CSC。コースは事前情報通りアップダウンばかり。インターバル地獄になるんだろうな。

レース

スタートは上のクラスから1分置き。クラスCは10時03分スタートで5kmコース(左回り)を4周半 23.5km。

スタートしてすぐ下り、登り、また下って登る、ちょっと下ってまた登って下ったところがスタート地点...(リピート)。なにこの苦行...笑
1周位は集団にいたのだけれど、登りで離されて下りで詰めての繰り返しでじわじわ離される。
その後は同じく集団から千切れた人に声をかけて諦めず走る。たまに前が見え、生かさず殺さずな感じでなかなかに辛い。

結果はトップから3:24遅れの21位。

23.5km/00:47:02
87TSS NP272W 698kJ

雑感

先頭から5分で足切りと思っていたのだけれど、C・Fクラスは足切りなかったみたいです。要項ちゃんと読まないと...。

毎回のことながら、課題はやはり登坂力。ロードレースは登れないと勝てないことを実感。でもこのコースを走っていて体が重い感じがしなかったのは収穫。機材のセッティングも今回ので大丈夫そう。
あと気づいたのは、やるやらないは別として、下りでのエアロフォーム。トップチューブに乗る例のやつ。これは速い。こっちが下ハン握って全開で回しても追いつけなかった。

レース後はまだ走っている上のクラスの人のレースを観戦。メンツが凄かった!気になる人はスタートリスト&リザルトをチェック。

ランチ

レース自体は昼までに終わったので、その後は家族で修善寺no洋食屋でランチ。めちゃくちゃ美味しい!(語彙力...)次回も寄ろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?