見出し画像

実家遠方 3児のワーママ 時間を作るためにしていること

こんにちは。
私は子ども3人のママ、フルタイム会社員で
趣味の活動、不動産投資もチャレンジしています。

よくエネルギー高いですね。元気ですね。
と言われますが体力は40代の人並みだし
持病もあるので睡眠時間は死守しています。

なのでタスク自体を削るしかありません。

その辺りのコツをシェアしていきますね。


まずは睡眠時間をキープ

自分に必要な睡眠時間は何時間かわかっていますか?
私は出産前、午前1時ごろ寝て7時起床の6時間睡眠でした。
なので6時間で大丈夫とおもっていました。

しかしら月日は流れて歳をとっているし
子どもに体力を削られるのでその思い込みは思い込みだったのです。

適切な睡眠時間は休日も同じくらいの時間で無理なく起きれる時間。
わからなかったらとりあえず7.5時間を設定してみてください。
十分ならそれより早く起きられます。

そして残りの時間で何をするか?を考えていきます。

仕事は定時退社。自分の用事は前後に

あとちょっとも諦めて定時で締めます。
定時外の打ち合わせはなるべく発生しないように調整。
あとは頭の中も仕事の時間以外は仕事のことを考えないことも、プライベートでよいパフォーマンスのためには重要だと思っています。
仕事のこと考えて楽しいならいいのですが、
悩みがあると家事の手が重くなったりするので。
自分の用事は子どもがいない仕事の前後やお昼休みに済ませるのも時短になります。

子育てと家事は何を削りたい?

ここは自分の価値観に合う削り方をするのが大事かなと思います。
例えば土曜日の午前中。
子供をファミサポさんに預けて、家中きれいにするのが楽しいか。
お掃除を家事代行さんに預けて、子どもと公園に行くのが楽しいか。
正解はなくてその人次第ですよね。
ちなみに私は後者だから家事を減らす方法を書いていきますね!

家電の活用。共働きが長いので一通りそろえています。


ロボット掃除機

ルンバは3台目。一番遅くに寝る人が床をきれいにするルールなので夫がリビングをリセットしています。

洗濯乾燥機

ドラム式から、縦型洗濯機とガス乾燥機に替えました。
かなり良いです!

食洗機

ビルトインの4人用から6人用に買い替えました。
大きいのかなりいいです!
1日4回くらい回してます。

食材の宅配やミールキットの活用

平日の夕飯作り時短のため色々試しています。
お惣菜の宅配
ホットクックのレンタル
ミールキット

などいろいろ試して
今は生協で1週間分注文
メニューをざっくり決めてさっと作る
で落ち着いています。

家事代行はお金がもったいない?

月2回は家事代行にお掃除をお願いしています。

家事代行さんに来てもらっていると友達に話したら、お金もったいなくない?そんなに使って大丈夫なの?
と言われました。
もちろん全部自分でやれたらベストですが、
仕事して子育てして家事して
土曜日は子供の起きる前に掃除して子どもが起きたら公園に行って。。。とか無理なので仕方ない。
フルタイム勤務の経費だなと思っています。

家事代行の詳しい話もまたかいていきますね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?