見出し画像

【保険営業】集客しないでセミナーを満員にするコツ

自分で一切集客しないで、あなたが開くセミナーを満員にする事ができたらいかがでしょうか。

セミナー営業にチャレンジしたいけど、集客が心配で一歩を踏み出せないという保険営業パーソンは多いもの。

成功者は集客しません。

集客しないでもセミナーを満員にできるコツがあるのです。

■提携がコツです


郊外のあるレストランで先日食事をしました。

レジで会計を済ませようとした際、別のレストランのチラシが置いてありました。

グループ会社か姉妹店かと思ってスタッフに質問をすると、全く関係がないといいます。

普通はレストラン同士はライバルです。

しかし今回の場合、店同士が提携して、お互いの店に来た顧客を紹介し合おうとなったそうです。

やり方次第で提携はビジネスの武器になると感じました。



ある映画を見た帰りに、映画のチケットの半券を見せるだけでドリンクが1杯サービスになった事があります。

映画館と飲食店の提携です。

どこで見ても同じ料金の映画館にとって、ドリンク無料は差別化の1つの手段になるでしょう。

また飲食店にとっても映画を鑑賞しに来た人を効率的に集客する手段になるはずです。

お互いがウインウイン。

提携はビジネスを成功の導く近道にもなると思いました。


■セミナーも提携が武器になります


これら2つの話は保険営業に通じます。


セミナー営業にチャレンジしたいが集客できるか心配で一歩が踏み出せない・・・

セミナーを開いてみたが集客がうまくいかなかった・・・


こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いはず。

あなたも同じような悔しい思いをしていませんか?


一方で以前インタビューした遠藤氏は、セミナー営業から多くの保険契約を預かり、実績を重ね

今は保険営業パーソンからセミナー営業コンサルタントに転身し独立して大人気。

保険業界以外からも引っ張りだこの存在です。


遠藤氏が開くセミナーには大きな特徴があります。

その1つは

自分で集客を一切しない事です。

集客をしませんが、セミナーはいつも満員!


秘密は・・・

レストランと映画館の例と全く同じで


提携なのです。


遠藤氏は異業種と提携して、セミナーをいつも開きます。

集客を担当するのは異業種。

提携相手が頑張って集客するので、遠藤氏は集客しなくてもセミナーはいつも満員という事になります。


■どうやって提携すればセミナーはうまくいくのか?


「セミナーを開いて最後に保険を売りたいので提携しませんか?」と提案やアプローチをしても

絶対にうまくいきません。

ポイントは

問題解決です。

セミナーや集客をお願いするのではなく

提案するのは問題解決。


相手が最も頭を悩ます問題を解決する事を提案するのです。

セミナー開催や保険を売ることに異業種は普通興味はありません。

しかし

自分の頭を悩ます問題が解決できるなら話は別になります。

「セミナーを一緒に開きませんか?」

ではなく

「問題を解決しませんか?」

とアプローチし提案するのです。

ほとんどの異業種からは、これでYESがもらえるそうです。

当然ですよね。

問題解決の手段がセミナー。

セミナーが目的ではありません。

セミナーを手段にするのです。


異業種は頭を抱える問題が解決できるとなれば、集客もしますし、場合によってはセミナー会場も用意します。

実際に遠藤氏が開くセミナーは自分で集客しませんし、いつも会場費も0円。

集客なし!

会場費なし!

それでいて保険ががんがん売れる!

こんなセミナーが開けたら、あなたの保険営業そして最後に手にする報酬は劇的に変わると思いませんか?

遠藤氏はこの提携で今までにたくさんの異業種と組んで保険を売ってきました。

カーディーラー、ホテル、結婚式場、ピアノ教室、整備工場・・・などなど。

これらの異業種との成功事例を知っているか知らないかで大きな差がつくと言えます。

もっと詳しく知りたい方はこちらをお読みください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?