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【保険営業】この提案を社長にして2億稼げた



甲子園優勝にチームを導いた経験を持つ有名な高校野球の監督。


彼が監督に就任した時に最も力を入れて指導した事があるそうです。

それは何か、予想がつきますか?

打撃、守備、走塁、練習やトレーニングの仕方・・・実はどれでもありません。

徹底的に教えたのは

生活です。

朝起きる、歯を磨く、掃除をする、挨拶をするなど・・・生活を指導したのです。

生活全体がよくできないのに、生活の一部とも言える部活や野球をしっかりできるわけがないという考え方です。

部分最適より全体最適なわけです。

この話は法人保険営業に通じます。

法人保険が売れない・・・法人開拓がうまくいかない・・・こんな悩みを抱えていませんか?

一方で以前インタビューした鈴木氏は毎年2億法人開拓で稼ぐ、レジェンド的トップセールスです。

鈴木氏プロフィール
1967年生まれ。株式会社エクセル代表取締役。日立製作所を経て東京海上に研修生として入社。一般収保1億円超の記録的な成績で早期(通常3年の研修期間を2年で)独立。独立後も建設業を中心に顧客を拡大する。(独立わずか3年で収保3億円達成)

2003年代理店を経営していた福島から札幌に移住。当時の代理店業務はすべて人に任せる。2004年株式会社エクセル設立。知り合いも友人も全くいない札幌でドクターマーケットの開拓を一から始める。夜の接待もゴルフの付き合いも全くなしで医師・医療法人からの生命保険契約をコンスタントに獲り続けている。

エクセル社の営業は実質1人、その他数名の事務スタッフだけでドクターマーケットから毎年2億円以上のコミッションを稼ぎ続けている。

■主な取引先 医療法人491件、個人開業医156件、特定医療法人 1件 特別医療法人2件など

どうやって法人開拓を成功に導いているのか?


鈴木氏が毎回絶対に社長にする提案があります。

保険の提案ではありません。

相手、社長や社長が経営する会社がよくなるための提案を徹底的にするのです。

法人に売れない人は、売りたい保険ばかりを提案します。間違いではありませんが、これは完全に部分最適です。

一方、鈴木氏がするのは、よくなるための提案つまり全体最適です。

これでは保険が売れないのは?と考える人も多いと思いますが心配ご無用。

社長がよくなり、会社もよくなれば、保険を売るチャンスは劇的に広がり、売り込んだり説得することなしに契約を預かれるようになるのです。

もっと詳しく


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