Q:こどもがお友達に仲間外れにされていたら?

Q:保育園にこどもを迎えに行ったら、娘が仲間外れにされているところを見てしまいました。娘は人懐っこく、よくお友達にくっついてまわっているのですが、同年代のお友達からうとまれやすく、「あっちいって」「いっしょにあそばない」と言われることもあるようです。きっと、仲間外れにされやすい性格なのだと思います。小学校、中学校と年齢があがるにつれて、仲間外れはいじめにもつながっていくのではと不安です。娘の言動で直したほうがいいことや、改善できることがあるならしていきたいのですが……。いじめられない子になってもらうにはどうすればいいと思いますか?

ここから先は

1,500字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?