Q:お友達のことを「嫌い」という子どもに何を伝えればいい?

Q:幼稚園に通っている娘がいるのですが、最近一緒に遊ぶお友達のことを「嫌い」と言うようになりました。きらいと言った翌日には仲良く遊んでいたりするのですが、娘はおそらくお友達に直接「嫌い」と言っているのだろうなと思うといたたまれない気持ちになります。こういうときは、親としてどんなことをこどもに伝えるといいと思いますか?

A:「嫌い」という言葉って、考えてみればすごく主観的で幼稚な言葉ですよね。だから、語彙力や想像力がない子どものうちは、自分の気持ちをうまく表現できなくて「嫌い」という言葉を使ってしまうし、そういうことはよくあることだと思います。

ここから先は

1,826字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?