Q:かっとなって感情的に子どもを怒ってしまう癖が直らない

Q:どうしても子どもを怒ってしまいます。昨日は子どもがコップに牛乳を注ぐときにこぼしてしまい、怒ってしまいました。前日から映画のモーニングショーを観に行くことを楽しみにしていましたが、子どもが牛乳をこぼしたことで服が濡れ、着替えたり雑巾で拭いたりしているうちに映画に間に合いませんでした。思い通りにいかないことにイライラして、拭いた雑巾を泣いている子どもに投げつけてしまいました。子どもは楽しみにしていたのに、牛乳をこぼしただけで私からこんなに怒られ、映画も観られず可哀想なことをしたと思います。反省するのに自分で自分の怒りをコントロールできず、ただ子どもにぶつけてしまいます。子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情いっぱいに育ててあげたいし、普段も愛情表現はしているつもりですが、いつも怒りすぎてしまいます。キレて怒ったあとに「さっきはごめん」と謝るその繰り返し。怒らずに叱りたいと思うのにできません。自分がそうやって育てられたからだと母親のせいにしている自分もいます。こんな母親でいるのがもう嫌です。どうしたら変われますか?精神科やカウンセラーに相談したら治るんでしょうか?

ここから先は

1,511字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?