マガジンのカバー画像

小林家の「よそはよそ、うちはうち」

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤイヤ期についての質問など「賛否両論ありそ… もっと読む
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#3歳

Q:自分が正しいと思い込んで、夫やこどもを否定ばかりしてしまいます

Q:固定概念が強く、夫やこどもが少しでも自分のなかにある常識からはずれると、否定ばかりし…

400
リズ子
3年前

Q:早期教育って意味があると思いますか?

Q:子どもが0歳の頃から教育に興味を持ち、幼児教室に通わせたり毎日勉強する時間をつくってい…

300
リズ子
3年前
1

Q:子どもが好きなごっこ遊びが苦手です

Q:子どもが好きな遊び(ごっこ遊びやおままごとなど)が苦手です。一緒に遊んであげたい気持ち…

300
リズ子
3年前
2

Q:「いじめられない子」に育てるにはどんなことに気を付ければいいですか?

Q:子どもが将来いじめられないか不安です。4歳の娘は気が弱く、お友達と遊んでいても相手を優…

400
リズ子
3年前
1

Q:幼稚園の面接について詳しく教えてください

Q:子どもの幼稚園の面接について教えてください。プレ幼稚園は通われましたか?面接ではどん…

400
リズ子
3年前
1

Q:言うことを聞かず、反抗的な態度をとる子どもにどう対応すればいいですか?

Q:2歳の息子が言うことを聞いてくれません。雨が降っていてもいつもの靴を履きたがり、サイズ…

300
リズ子
3年前

Q:こどもが自分で幸せを感じられる子になるためにやっていることはありますか?

Q:以前「こどもには幸せになってほしい」と書かれていましたが、お子さんが自分で幸せを感じられる大人になるために、何かしていることはありますか?

有料
300

Q:つい「自分さえ我慢すればいい」という考えになってしまいます

Q:夫婦でうまく分担することができず、家事も育児もつい「自分さえ我慢すればいい」という考…

300
リズ子
3年前
2

Q:嫌なことがあるとすぐに泣いて癇癪を起こします

Q:3歳の女の子を育てているのですが、嫌なことがあるとすぐに泣いて癇癪を起こします。家だけ…

400
リズ子
3年前
2

Q:こどもに我慢をさせないと、わがままな子に育ちませんか?

Q:3歳の息子がいますが、こどもを尊重することと、こどもに我慢させることの違いがわからなく…

400
リズ子
3年前
3

Q:夫に自分と同じ温度感で育児をしてもらうにはどうすればいい?

Q:夫にも育児の当事者という感覚をもって育児をしてもらいたいのですが、なかなか思うように…

400
リズ子
3年前
2

Q:子どもが自分のことを自分でやろうとしません

Q:3歳の息子がいますが、最近自分のことを自分でやろうとしません。着替えてと言っても「ママ…

300
リズ子
3年前
1

Q:トイトレに苦戦しています。怒らないための心得はありますか?

Q:2歳の息子のトイトレに苦戦中です。「トイレに行きたくなったら言ってね」と伝えているので…

300
リズ子
3年前
2

Q:うちの子って不器用ですか?

Q:3歳の子がいるのですが、はさみがうまく使えず、お箸どころかスプーンやフォークも正しく持つことができません。同じ年齢の子と比べて「なんでできないんだろう」と落ち込む毎日です。うちの子はやっぱり不器用なんですか? A:他の子と比べて心配になる気持ちもわかりますが、はさみがうまく使えないだけで、そしてスプーンやフォークの正しい持ち方ができないだけで、まだ3歳なのに親から「不器用なのかも」と思われてしまうのは、お子さんが気の毒です。 そして、こういった質問をいただくたびに「ち

有料
400