マガジンのカバー画像

小林家の「よそはよそ、うちはうち」

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤイヤ期についての質問など「賛否両論ありそ… もっと読む
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#子育て

Q:自分は甘やかしてもらえなかったのにと子どもに対して嫉妬してしまう

Q:子どもの頃に親にされて嫌だったことや、親にしてほしかったことを反面教師にして子育てを…

リズ子
4か月前
1

Q:子どもに我慢を覚えてもらうことは必要?

Q:子どもに我慢をさえたほうがいいと思いますか?私が幼い頃は、おもちゃはクリスマスにしか…

リズ子
4か月前
2

Q:人見知りで緊張しいの娘。就学時健康診断でもかたまっていて不安

Q:人見知りで緊張感の強い年長の娘。この前の就学時健康診断のときも知らないお友達ばかりで…

リズ子
4か月前

Q:気の利かない旦那にイライラする

Q:気が利かず、見通しの甘い旦那にイライラしてしまいます。旦那は私から言わないと動こうと…

リズ子
5か月前
1

家庭内起業を始めた子どものこと

鏡の前でぱっちんどめをつけて、ウインクしたり、首をかしげたりする長女。 最近、めっきりお…

リズ子
5か月前
3

Q:子どもの言葉遣いが悪くなって気が滅入っている

Q:子どもの言葉遣いに悩んでいます。年中になってから仲良くなったお友達の影響で、言葉が乱…

リズ子
5か月前
2

Q:親の自己肯定感が低いせいで子どもの自己肯定感も下がりそう

Q:昔から自分に自信がなく、相手から嫌われたらどうしようと思うと言いたいことが言えなくなります。「それは違う」と思ったことも、言って嫌な思いをさせたらどうしようと考え、流されるようにして同じ意見だと勘違いされたり……。そのせいか、子どもも私と似ていて自己肯定感が低い気がします。お友達とのなかでやりたいことをやりたいと言えなかったり、譲ってしまったり。子どもには私のように自己肯定感が低くなってほしくありません。

Q:小学校受験をすると伝えたらママ友に反対された

Q:年中の子どもがいて、来年小学校受験を考えています。あまり小学校受験が盛んなエリアでは…

リズ子
6か月前
1

Q:嘘をついたりズルをしたりする子どもにどう声をかける?

Q:4歳の息子が最近よく嘘をついたり、ズルをしてゲームに勝とうとしたりします。負けず嫌いな…

リズ子
6か月前
2

Q:子育てが楽しくないし、そう思う自分も嫌

Q:子どものことは大好きで大切ですが、育てることに楽しさを感じません。今子どもが2歳でイヤ…

リズ子
6か月前
4

Q:子どもにどれくらい我慢させるべき?

Q:子どもにどれくらい我慢させるべきなのかよくわかりません。私は母から厳しく育てられたこ…

リズ子
7か月前
1

Q:イライラが抑えられず、アンガーマネジメントもまったく効果がない

Q:イライラをおさえる方法を教えて下さい。 しょっちゅうイライラしてしまう最低ママ、最低妻…

リズ子
8か月前

Q:遊びのときにコンビニのおにぎりを持ち寄るママ友が嫌い

Q:懇意にしているママ友グループのなかに苦手な人がいます。その方は自分の子のために使う時…

リズ子
8か月前
4

Q:八つ当たりしてくる子どもにうんざり

Q:子どもが八つ当たりしてくるときってどうしてますか?年長の息子が帰宅後に不機嫌で、些細なことで怒ったり、理不尽に当たり散らされることにうんざりしています。なんでもかんでもこっちのせいにされて、それが毎日なので私もうんざりです。最初は受け止めてあげていましたが効果が見られず。そういう仕方ないと割り切るしかないと思いますか?