マガジンのカバー画像

小林家の「よそはよそ、うちはうち」

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤイヤ期についての質問など「賛否両論ありそ… もっと読む
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

Q:つい「自分さえ我慢すればいい」という考えになってしまいます

Q:夫婦でうまく分担することができず、家事も育児もつい「自分さえ我慢すればいい」という考…

300
リズ子
3年前
2

Q:嫌なことがあるとすぐに泣いて癇癪を起こします

Q:3歳の女の子を育てているのですが、嫌なことがあるとすぐに泣いて癇癪を起こします。家だけ…

400
リズ子
3年前
2

Q:こどもに我慢をさせないと、わがままな子に育ちませんか?

Q:3歳の息子がいますが、こどもを尊重することと、こどもに我慢させることの違いがわからなく…

400
リズ子
3年前
3

Q:夫に育休をとってもらいたいけど、出世や昇進に響かないか不安です

Q:3歳の子を育てていて、現在妊娠3か月です。上の子の時に夫に育休をとってもらわなかったこ…

400
リズ子
3年前
1

Q:2人目を育てる自信がありません

Q:子どもの幼稚園が決まり、そろそろ2人目がほしいなと考えているのですが、まだ2人目を産む…

300
リズ子
3年前

Q:幼稚園はどうやって選びましたか?幼稚園に求めるものはなんですか?

Q:幼稚園選びに悩んでいます。すでにいくつかの幼稚園に願書を提出し、決まっているところも…

300
リズ子
3年前

Q:夫に自分と同じ温度感で育児をしてもらうにはどうすればいい?

Q:夫にも育児の当事者という感覚をもって育児をしてもらいたいのですが、なかなか思うようにいきません。休日はご飯を作ったり、子どもの着替えやお風呂に入れたりをしてくれるのですが、子どもが熱を出したときに早退するのは私だし、夫は残業も当たり前にしています。どうすれば夫に私と同じ温度感で育児をしてもらえるでしょうか?

有料
400

Q:子どもが自分のことを自分でやろうとしません

Q:3歳の息子がいますが、最近自分のことを自分でやろうとしません。着替えてと言っても「ママ…

300
リズ子
3年前
1

Q:トイトレに苦戦しています。怒らないための心得はありますか?

Q:2歳の息子のトイトレに苦戦中です。「トイレに行きたくなったら言ってね」と伝えているので…

300
リズ子
3年前
2

Q:うちの子って不器用ですか?

Q:3歳の子がいるのですが、はさみがうまく使えず、お箸どころかスプーンやフォークも正しく持…

400
リズ子
3年前
1

Q:同じ遊びをやっているのに集中してくれません。男の子だからでしょうか?

Q:紹介されている知育遊びで同じことしているのに、うちの子はまったく集中してくれません。…

400
リズ子
3年前
1