マガジンのカバー画像

小林家の「よそはよそ、うちはうち」

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤイヤ期についての質問など「賛否両論ありそ… もっと読む
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

Q:ママ友に「子どもが可哀相」と言われました

Q:ママ友に「子どもが可哀相」と言われました。理由は、私が自分の子のことを強く叱りすぎて…

300
リズ子
3年前
1

Q:子どものやることに余計な口出しをしないためにはどうすればいい?

Q:子どものやることを黙って見守ろうと思うのですが、いつも口を出したくなってしまいます。…

300
リズ子
3年前

Q:知育遊びをしても子どもが意図したやり方で遊んでくれません

Q:知育あそびをしても、子どもが思うように遊んでくれません。色分けあをしてもらいたいと思…

300
リズ子
3年前

Q:子どもがおもちゃを取られたときどう対応すればいいですか?

Q:3歳の娘がいますが、気弱でお友達によく遊んでいたおもちゃを取られてしまいます。娘はお友…

300
リズ子
3年前

Q:子どもに共感するよりも先にイライラします

Q:待ってと言っているのに待ってくれない。ダメと注意しているのにやる。聞いてと言っている…

300
リズ子
3年前
2

Q:座って集中してほしいときの声の掛け方はどうしていますか?

Q:3歳の息子がいるのですが落ち着きがなく、なかなか座って集中してくれません。ハサミやのり…

300
リズ子
3年前
1

Q:遊んであげたいのに疲れてしまった日はどうすればいい?

Q:2歳差で2人の子を育てています。子どもを幼稚園に迎えにいくまでは「今日こそは上の子と遊んであげる時間をつくろう」と思うのですが、迎えに行って夕飯の用意をし、お風呂に入れ……と生活のことをしているうちに疲れてしまい、結局絵本を読んであげることさえできていない毎日です。遊んであげたいのに疲れてしまった日はどうすればいいでしょうか?

有料
300

Q:子どもにイライラをぶつけてしまったらどうすればいい?

Q:ダメだと思いつつも、子どもにイライラをぶつけてしまい、子どもが寝た後に後悔したり罪悪…

300
リズ子
3年前
1

Q:モンテッソーリ教育について知りたいです。最初はどんなことから始めましたか?

Q:(略) 私もモンテッソーリ教育に興味を持ち始めました!でも、何から始めたらいいのかわか…

300
リズ子
3年前

Q:子どもに急いでほしいときはどうやって声かけしますか?

Q:子どものやりたいことを見守ってあげようと思っているのですが、時間がないときはどうして…

300
リズ子
3年前
1

Q:子どもが失敗してイライラしているとき、どんな対応をしていますか?

Q:最近、おうち知育を取り入れるようになったのですが、本人にやりたい気持ちがあってもなか…

300
リズ子
3年前
1