マガジンのカバー画像

小林家の「育児に正解はないけれど」

16
世間では賛否両論のあるデリケートな話題に関する質問や、長文になりそうな質問への返答がメインです。 ・娘の発語について ・2人目の性別と産み分け ・保育園退園問題 ・イヤイヤ期 … もっと読む
このマガジンは週に2~3本更新していき、全部で10~15本の記事になる予定です。 最終的に1本あた… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

【追加マガジン】noteを始めて思い出したこと

※前回の記事で完結する予定だったけど、想定外に1本追加したいと思い…!「ここだけの話・11…

リズ子
4年前
14

Q:保育園に入れるのを可哀相だと思ったことはある?

Q:子どもを幼いうちから保育園に入れる決心がなかなかつきません。 保育園に入れて可哀相だ…

リズ子
4年前
9

Q:里帰り出産をせずにどうやって産後を乗り切りましたか?

1人目(いーちゃん)を妊娠したとき、母にこう言われました。(笑) 「産後の一番大変なときこそ…

リズ子
4年前
10

Q:夫に家事をしてもらうよりも自分でやったほうが早い。でも分担したい…

Q:夫に家事をしてもらうといつも悲惨なことになります。 料理をすれば台所のシンクは食材の…

リズ子
4年前
8

Q:育児中の専業主婦が稼ぎたい場合、どうすればいいですか?

妊娠を機に会社をやめ、専業主婦をしています。 最近、周りのママたちが復職しているのを見て…

リズ子
4年前
14

Q:夫に「手伝って」と言うと「俺も疲れてる」と怒り出します…

Q:日頃から夫が家事育児にノータッチなのでワンオペで育児をしています。 休みの日に「しん…

リズ子
4年前
8

Q:子どもの幸せのためにしていることってありますか?

子どもには子どもの人生があるし、親が望むように育つとは思わないですが、 それでもやっぱり、どの親も自分の子には「幸せになってほしい」とは思いますよね。 まあ、親が幸せを望んだからといって、子どもが幸せな人生を歩めるかというとそう単純な話でもなくて、言ってしまえばそれは本人次第です。 でも私は将来子どもには絶対に幸せになってほしいと思うので、子どもにはある習慣を身に着けておいてもらおうと考えています。 それは

Q:子どもの言葉が遅くて発達障害の不安はないですか?

1歳半を過ぎたあたりからこれでもかというくらいに増えた質問が「子どもの発語について」です…

リズ子
4年前
13

Q:子どもと遊ぶのがしんどい…。風邪を引いた子どもに優しくできないときはどうする…

私はもともと、そんなに子どもが好きな人間ではありません。 子どもと遊ぶのが得意でもないし…

リズ子
4年前
10

Q:旦那がスマホゲームに夢中なのをやめさせるにはどうすればいい?

もう現代人って、どう頑張ってもスマホを手放せないですよね。 数秒たりとも暇な時間があるな…

リズ子
4年前
8

Q:義両親と仲はいいですか?どれくらいの頻度で会っていますか?

「嫁と姑」という言葉を聞くと、いまだにバチバチに戦うようなイメージがありますよね。 でも…

リズ子
4年前
10

Q:夫婦で育児の方針が違うときはどうしますか?~夫と私の叱り方の違い~

夫が言うには、私は娘に「激甘」な子育てをしているそうです。 でも、私からすると夫は娘に「…

リズ子
4年前
15

Q:妊娠中や産後、旦那さんにイライラすることはありますか?

私の場合は、妊娠中も産後も夫にイライラするというより「夫がいてほしい!」という状態です。…

リズ子
4年前
9

Q:2人目の性別はどっちですか?産み分けはしましたか?

妊娠6ヶ月には見えないくらいお腹が大きくなったせいか、2人目の性別については公園やお店で一緒になったママさんやおじさん、おばさんからもすごくよく聞かれます。 毎回、妊婦健診のときに股間を隠すような体勢をしているおかげで、なかなか性別がわからない日々。 いっそのこと「産まれてからのサプライズにしてみる?」と夫に提案してみたところ「ええ…それは嫌」と却下されました。 やっぱり、産まれるまでに知っておかないと、気になってそわそわするのだとか。 性別の確定はしていないけど、先