見出し画像

【コーチングのプロ試験CPCCに合格しました!!】

4年間の学びと実践を経て、より良い人生を支援するプロになりました。
日本ではまだ1,000人ちょっとしか持っていない、貴重な資格です。

*体験や説明は無料で行っています。勧誘は一切しないので、連絡だけでももらえたら嬉しいです。
*「この人は必要としてるかも」という方への紹介も大歓迎です。

「日本の豊かさを十分に感じれらていない。」

これが、僕が21歳の時に青年海外協力隊に応募した大きな理由の一つでした。(結果は経験不足で不合格でした。)

その後、”それぞれの普通を感じる旅”をテーマに1年7ヶ月の世界一周に行き、様々な人々と交流し、それから約10年が経った今は、古民家に移住して家族と心のゆとりのある時間を大切にしています。

現代は豊かな時代のはずです。
物は十分にあり、良いサービスも十分に受けられていると思います。

それでは、実際に僕らは十分に心豊かな生活を送れているでしょうか?

常に不安や焦りがあり、すべきことに追われ、何かのマーケティングに流されるままに延々と動画を見続けてはいないでしょうか?

複雑な時代であり、個人の時代と言われていますが、じゃあどうすればいいのか。
その答えを得ようとして行動しても、本を読んでも、一向にその辛さからは解放されていないのではないでしょうか?

そんな行動を経て、あなたらしさは見つかりましたか?
今の生活や人生に、腹からの納得感はありますか?

世界一周の中では、主観的幸福度が高いフィリピンや、世界幸福度が高いデンマークでそれぞれ1ヶ月以上を過ごしました。

そして思いました。

「この世に楽園はない。」

これはネガティブな意味ではなくて、「環境さえ整えば、外部が私を幸せにしてくれる、ということはない。」ということです。

どこにでも、辛そうにしている人、不幸そうな人はいました。
日本も同じです。

VUCAの時代。個人の時代。

不安を起点として、懸命に努力を重ねても、不安というものはどのステージでも常にやってくるものです。
億万長者も孤独かもしれないし、お城のお姫様も退屈かもしれません。

一方で、自分の価値観を掴み、自分の本当の声に従うことで、そこには少なくとも納得感や充実感が生まれます。
そして、そうした感覚を起点とした活動には、個性があり、思いがあります。自然とやり甲斐やワクワクが生まれます。それが必ずしも楽だとは言いませんが。

そんな活動は、周囲や社会へのインパクトも、そうでない場合と比べて大きくなるでしょう。
誰かが代替できる無個性な仕事よりも、個性と活力を持って取り組んだ仕事の方が自分自身にとってもアウトプットも良いであろうことは、想像に難くないと思います。

VUCAの時代、個人の時代を豊かに生きていくには、それなんだと思います。

答えはあなたの外側にはありません。
あなたの内側にしかない。

ですが、それを見つける方法をほとんどの人が教わったことがありません。

それを一緒に見つけ、そしてより自分らしく変化していく道を一緒に伴走するのが、コーチという存在です。

深い問いかけと力強い関わりやパートナーシップによって、不安や焦りや思い込みやパターンの奥にある本当の自分に気づき、そしてそれを乗り越えるアクションを起こしていくことができます。

こんなに豊かで良いはずの時代に、必要以上に辛い思いをしている。

こんなに努力や我慢をしているのに、なかなか報われない。

そんな人が、まだまだ本当に多い。
表面的には充実して見える人からも、「実は、、」と相談を持ちかけられることも、最近では多くなってきました。

人生は一回だけです。
時間は巻き戻せません。

いつか後悔してしまうであろうそんな人たちを、僕は本当に見過ごしたくない。

今の時代、人の人生を本当に良くしていくのは、物やサービスの質や量の問題ではないと思います。

人生を良くしていくど真ん中を行く仕事が、コーチングだと思っています。

僕にとって、本当に大切だと思うことに真っ直ぐに向き合う。
それで生活が多少不安定になろうが、理解のない人が離れていこうが、僕は構いません。

価値をベースにして、そして自分に偽りなく生きていこうと思っています。

4年間の学びと、100人以上への、200時間以上の実践を経て、そんな仕事のプロ資格を手にすることができました。
米国CTI認定CPCCというものです。

これまでも本気で人の人生に関わってきましたが、誰かが僕が関わったことで「本当に良い人生だ(だった)。」と心から言えるように、これからも益々精進していきます。

これまで支えてくださった方々、応援してくださった方々、そして一緒に切磋琢磨してくれた仲間たち。
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

*体験や説明は無料で行っています。勧誘は一切しないので、連絡だけでももらえたら嬉しいです。
*「この人は必要としてるかも」という方への紹介も大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?