見出し画像

本気と本物〜美しい生き方について〜

いきなりだけど、僕は本気で生きる人が凄く好きだし、本物が凄く好きだ。

本気と本物という言葉を使ったけど、一般的な意味合いと僕の感覚は異なるかもしれない。


本気

本気というのは、最大限努力することという意味で使われることが多いと思う。
だけど、目の前の人が本当にその人らしく生きようとする様に、“本気“を感じる。
そして、それがこの上なく美しく感じる。

自分自身に本気で向き合う。
心の葛藤に本気で向き合う。

ロジックに理解できる目の前の課題に対して努力を重ねたとき、そこにその人らしさはどれほどあるだろうか。
とてもあるかもしれないし、ほとんどないかもしれない。

それを、「“本“当の“気“持ち」だと言えるだろうか。(これは僕が今勝手に作った言葉遊びだけど)

本気で生きようとする人は、とても美しい。
そして、僕はそんな人を全力で応援したいし、そこに大きな喜びを感じる。


本物

本物というのは、一流という意味で使われることが多いと思う。
だけど、何かが高い域にあること以上に、その人やその物のあるがままをそこに見るとき、僕は“本物”だと感じる。
そして、それがこの上なく魅力的に感じる。

SMAPの歌になぞらえるとちょっとチープに聞こえるかもしれないけど(SMAPファンの方々ごめんなさい)、「Number oneよりもOnly one」。僕もその方が好きだ。
そして、そこに少し加えるとするなら、純度の高さ。

何かのレベルの高さではなく、純度の高さ。

汚れず、強く、その人らしく。

それは簡単なことではないし、どこかに答えが書いてある訳でもない。
だけど、とても大事なことだと思う。


本気で人生を生きる人は、本物だと思う。
そして、そんな人がこの上なく美しく、魅力的だと僕は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?