子育てを楽しむ〜思いやりを育てる

思いやりのある子にしたい。
親は誰もがそう願いますよね。

それには
まずは、親自身が思いやりのある人間でいないと!と、自分に言い聞かせています。

思いやりを持って子供に接する。

〜自分の都合のいいような要求を子供にしない。

〜たとえば子供がちっちゃいお手々で、一緒懸命にコップを持ってお水を飲んでる…その手を滑らせてコップを落としても…しょうがないな〜と笑ってあげる。

〜もし自分がこの子だったら、親にどうして欲しいか、どんな言葉をかけてほしいか。子供の立場に立った言動をする。

などなど、けっこう頑張ってました 笑

自分が思いやりが無いのに
子供にそれを要求するのは……ねえ…笑

思いやりのある子。
それは親からいっぱい愛情を受けた子だと思っています。

いっぱい抱きしめられて
いっぱい「大好きだよ〜」って言ってもらえて
いっぱい親の笑顔と優しい眼差しをもらった子。

そんな子が、他人にいじわるするわけが無いじゃないですか😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?