見出し画像

収益認識基準のフローチャート①履行義務の判定編【わかりやすい図解】

1.フローチャートで収益認識会計基準がわかる!

収益認識の会計基準や適用指針を読んでみても,とにかく抽象的でイメージがつかみにくいですよね。強制適用が迫る今,どんな時にどのような検討をすればいいか,頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そこで今回からは,収益認識会計基準の重要ポイントを「フローチャート式」で,3回シリーズでお伝えします。フローチャートを眺めながらであれば,収益認識会計基準や適用指針の理解が進むように構成しています。なお,当noteでは,収益認識の5つのステップのうち,経理のみなさまを特に悩ませるStep2(履行義務の識別)とStep5(一定の期間にわたり充足される履行義務の判定),そして「本人・代理人の判定」の3つのトピックを取り上げることにしました。なお、この記事は週刊経営財務「フローチャートでわかる!収益認識会計基準の3大ポイント(2020年12月7日号 No.3485)」での連載記事に加筆したものであり、株式会社税務研究会様よりnote化の承認を得ています。

スクリーンショット 2021-01-02 17.27.28

ここから先は

3,249字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?