見出し画像

うたプリ未履修ミリしら女がいきなりスターリッシュツアーズを見た感想

うたプリ?トキヤってヤツがいるアイドルグループ??

うたプリは今年の6月で12周年を迎えた、アイドルコンテンツの頂点だそうだ(友人談)。私はトキヤってヤツがとんでもねぇことと、cv.下野紘が可愛いことくらいしかうたプリに関する知識が無かった。姉がハマっていたので家でライブDVDを見たことはあって、なんか中二病っぽい曲(失礼)(悪口ではない)がメチャクチャかっこよかった記憶はある(曲名とかはマジで忘れた)。

そんな、私の中でミリしら程度だったうたプリが、映画館で何かをやっていることは把握していた。多くの映画館が大々的に広告や映像で宣伝していたからだ。等身大パネルや美しい映像の数々を何度も目にしたが、特に気にも留めて無かった(今思えばなんでスルー出来たのかが分からん)(おばか!)。

~人生の転換点だったかも~

9月下旬某日、友人とツルネを見に池袋の映画館へ出向いた(みなさん、ツルネー風舞高校弓道部ーも宜しくお願い致します)。上映時間までの暇つぶしで池袋のクソデカアニメイトに行き、一階一階ゆっくり見た。その時____足を踏み入れてしまったのが、8Fのうたプリ オンリーショップ。

アニメイト池袋本店8Fで見てきた

_______なんだこの豪華な衣装!?
友人に連れられるがまま軽率に足を踏み入れてしまったが、一人ひとりの衣装の造り込みが凄すぎてびkkっくりした・・・
え、実際今回のライブはアニメーションだからこの衣装使ってないんだよね!?金あるな?!!!とかいう貧乏乞食ムーブをかましてしまったが、本当に細かく作られてたから眼光かっぴらいて見入ってしまった。
見に行った時は気付かなかったけど、上に紙飛行機いたんだ・・・エモ

ここでは衣装だけではなく、グッズの人気具合にも驚かされた。
いつからショップが開催されていたのかも存じ上げないけど、私が見に行ったときにはもう全員のライブTシャツが完売だった。人気すっげ・・・
推しの彼シャツしたいもんね分かる^^

そんなこんなで衝撃を受け、いったいどんなすげえライブをやってるんだ・・・?とメチャクチャ気になってしまった。
その話を本当に各方面でしていたら、多くの人にgoサインを出され、結局一回行ってみることにしたのである(チョロ)。


え、オタクすご・・・ ~みんなガチ~

私が行ったのは10月中旬、7週目で特典がコマフィルムの時である。
土曜日だったので、まずをもってチケットを取るところから大変だった。
選んだ上映館は池袋グランドシネマサンシャイン。終了時間23時過ぎの回だったのにも関わらず人多かったし痛バ組んでる人いっぱいいた。
全員歴戦の戦士ばりの雰囲気出てたから無知の自分が浮いてる気がして、待機時間にお気持ち程度でもうたプリのこと勉強しようと思い、公式サイトでキャラ名と声優と顔を一致させることには成功した。


上映開始、なんですかこれは ~全員航空免許もってるマ?~

期待と不安で胸がいっぱいの中、ようやく上映が開始した。前説が始まったと同時に周りのオタクたちがペンライトを点灯させた。私も数本ペンライトを持参したので、とりあえず無難な赤と青をつけておいた。

そしてようやく本編が始まった!全員空港にいる、あ~空のフライトが今回のライブのコンセプトなのカナ?と思ったら・・・

え、お前らが操縦すんの!!?!?!??

いや手慣れた感出してジェット機運転すな、お前らアイドルだろ!と思ったら笑いが止まらなくなった(害悪)
そんで無事全員ライブ会場に綺麗に着陸してるの死ぬほどウケた、全員パイロットかよ

こんな衝撃的な登場のされ方をしたおかげで、私は一気に世界観に引き込まれた。オープニングは「マジLOVEスターリッシュツアーズ」。この曲、とんでもない。結果から言うと、もう今では朝のアラーム曲に設定してるくらい好きになった。オタクに響く曲調すぎて困る。3次元でいうとジャニーズの嵐みたいな、幅広い年齢層かつ性を問わない親しみやすさを持つアイドルだな。いや、みんなのダンスぬるぬるすぎない???生きとる??いや生きてるんだけど(自己解決)。ずっと脳内で反芻してるよサビの部分・・・


ソロ曲、個性つおすぎ・・・・(滝汗)

〇オトヤさん
急にストーンヘンジ出てきて困惑しかしてない。メチャクチャロックな衣装なんだけど歌声はとttっても優しくて、風邪ひくかと思った。そんで唐突な雷雨。自分の身を第一に案じてくれアイドル。雨も滴るいい男だったけど、そんな状況で歌わんでええ。避難しろ。

〇神宮寺レン様
えtttっち過ぎんか!?!?!
えっ、何?あのルックスでcv.諏訪部さんはチートだろ!
ほんでもって、軽率に甘い言葉囁いてくるの何?ファンサ多すぎて心臓ぎゅんってなった・・・
バックダンサーの翔君もだけど、腰ふるダンス(なんか名前あんのかな)エ呂すぎて目閉じた。まぶしい。タップダンスのところでしっかり靴音入ってんの凝ってて好き。私って子羊だったんだ。
いやマジで良かったんだけど、翔君が真顔で手拍子してるシーンはちょっと笑っちゃった(ごめん)

〇セシルきゅん
なあお前何歳なんだ?存じ上げなくて申し訳ないけど小学5年生とかでも全然通用すると思う。マジで。最初のおねんねしてる登場シーン、ガチでめろい。バブだよ・・・
等速直線運動みたいに天に昇っていって空を飛び出した時は超次元すぎて何が起きてんのか一瞬分かんなかった。愛は受け取りました。あと衣装似合いすぎ。

〇聖川真斗
おい「聖川真斗」って名前言いやすすぎだろ!聖川真斗!
なんか顔と声とソロ曲のイメージが合致しすぎて怖かった。
彼、ああいう感じ?(どんなだよ)
妖艶だね、スターリッシュの江呂担当なのかな(適当言ってすみません)
一瞬にして世界に引き込まれたよ・・・今は冬(秋です)
あと神宮寺レンが出てきた時湧いた、えーーーなにーーーお前ここでもファンサすんのか・・・ってカンジだった(小並)

〇なつきたん
もうここ記憶ない正直、忘れたとかじゃなくて、トんでんねん
cv.谷山紀章のキャラという情報しか知らんかったから、意外通り越してスペースキャット、通り越して脳死でペンラ振ってた。
上上下下、上上下下、ぐるぐるぐるぐる、はい完成!みたいなやつマジでいい(語彙)これの時のオタク楽しそうだった、私も楽しかった。
メチャクチャ可愛いのに時たま谷山紀章でてんのおもろかった
歌のお兄さんでした、愛をボナペティ♡

〇トキヤ様
これが数々の夢女子を生み出した一ノ瀬トキヤか・・・・・
まず衣装さぁ、輝きすぎでは!!?
ラメ?がリアルすぎてびっくりした
ダンスもすげぇよ・・てかなつききゅんさっきまでアンタ別衣装で歌って踊ってなかった?着替え早
唐突にメリーゴーランド出てきたり着地した後にドンピシャで頭に帽子落ちてきたり、ここも超次元だったな
ばきゅん!のファンサ最強すぎて怖いし、「あなただけを愛し~~」のとこの表情良すぎ。

〇来栖翔
おいお前可愛すぎんだろウォーアイニーなんだけどどうしてくれんの(?)
チャイナ服良すぎだろ似合いすぎ本当に可愛い
アクロバティックな動きが似合う、ハイキックすごかった!
んでもってラスト歌い終わった後の超超リアルな息と汗よ。あ、生きてるんだ同じ世界にってなった。急に龍出てきたときは何事かと思ったけど中国の世界観全開で引き込まれた。
ころころ変わる表情が可愛すぎておまえの女になりそうだよ僕。


ユニット(?)曲

UUUUもさむらいも大変良かった(曲名ちゃんと覚えろ)

UUUUはまず「かかってきなよ」でタヒんだ
あんときの翔くんの指がしなやかで泣きそうになった(情緒)
シェキシェキしてる4人可愛いしダンス上手すぎてびっくりした全員足元エッチじゃあねえか?

サムライは、ダンスのシンクロが凄かった。
和を彷彿とさせる歌舞伎、刀イメージのダンスが萌えポイントでした。
全員髪の毛暗めだから和が似合うね!(偏差値4)
彼岸花の演出も良かった。


アンコール ~え、お前ら付き合ってる?~

いろいろすっ飛ばして、アンコールの感想。
え、あの、聖川真斗と神宮寺レンってもしかして・・・

二人で歌う所、向き合ってる時の距離激近すぎんだろ・・・バグってんのか
お互いマイク向けあって歌うのもちょっと良く分かんない、普通思いつかないですけどねそんなん
今回のライブ最大の収穫これです、この二人
全然彼らのバックグラウンドとか知らんけど大変美味しかったです。

翔くんは涙もろいんだね^^可愛いなぁ^^



全体の感想

いや本当に良かった、すごかった。これに尽きる。
全然うた☆プリの知識ない私でもこんな文章におこすほど興奮して二回目みたいな~~って思ってるんだもん、そりゃオタク100回とか行っちゃうよね。
私みたいな完全初見にも夢と希望を届けられるスターリッシュ、おまえら最高のアイドルだよ。
見終えた今でもうたプリの勉強はしてないから(すみません履修します)、まだ何も知らないんだけど、ちゃんと履修したらもう一回見たい。

何より衝撃的だったのが、ファンの皆様。
ペンライトの振り方、洗練されすぎてて笑った。
みなさん何回目なんですか・・・ほんまに歴戦の戦士すぎる。

会場にファンが一体となってつくり上げてたスターリッシュツアーズ、健康促進に大変良いです。その日はぐっすり眠れました。
本当に本当に良かったです。
私の背中を押してくれた友人、バイト先の上司、本当にありがとうございました。見てよかったです、うたプリを知れて良かった。

まだうた☆プリを知らない人、少しでも興味がある人、スターリッシュツアーズ見ましょうお金払うから。見ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?