豆腐パスター

実家には働き盛りの両親と92歳の祖父、90歳の祖母が住んでいる。

生後8ヶ月の娘を連れて帰省していたときのこと。
ここ数日、祖父は食が進まず、食べても戻してしまうような状態で、今日はどうやら熱もあったので、正食で習った豆腐パスターをやってみた。

水切りした豆腐、すりおろした生姜、小麦粉を混ぜてガーゼに塗って、熱冷ましだよ、と祖父のおでこに乗せた。

30分経たないうちに、チラッと祖父の様子を見に行ったら、ベッドで上半身を起こしていた。
豆腐パスターが見当たらない。
布団の上でぐちゃっとつぶれているのではないかと思っていたら、ベッドの脇に落ちていた。

ぬるくなっていたので、第2回。
熱は少し下がっていた。
理由があって熱が出ているのだろうから、自然に冷ませたらカラダにもやさしいよね、と思う。

いつか子どもにやってあげたいと思っていたけど、ファーストお手当てはじいちゃんになった。

朝までに楽になったら、いいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?