見出し画像

コズミック∞エンパワメント2実践へ編

昨日のよりも以前の3つのエンパワメント
https://note.com/uchi/n/na8a06ccd7815
の定義の方がいいなと反省

Self Empowerment  内=外なる宇宙∞エンパワメント

ワンネス・つながり・ホロン的シンクロ
これは一人ひとりの気づきなので、内観とか瞑想とか歩くそれとか・・・
AQAL的には、ボディー・ソマティックとかもここに
アートマン=ブラーフマンだと
暦とか占星術とかバイオダイナミックとかもかな

Co-Empowerment 間なる宇宙∞エンパワメント

これは人間間の気づきなので、グループワークとか、生きることの中でとか文化とか 祝祭 コミュニティによる癒し ホオポノポノ・・・

この層に様々なシステムの元スピリット(絵では♥)を置く
コミュニティ、地域、衣食住、生業、産業、教育、医療、物流、エネルギー、福祉、誕生~看取り、死生観・・・

Whole Empowerment LOVESystem∞エンパワメント

(昨日はブラーフマン的な大いなる宇宙で書いたけれども、それは(内=外)に入れちゃって、実践的には社会システムとしてがいいかもと修正)

一人ひとりが当事者として、神さまとして、思いやりあいながら、自律的に社会を世界を生成していくことがシステム的にもあり方として内在されているLOVEシステム

以下は道具箱
パーマカルチャー(持続的なライフスタイル・生業)
シュタイナーの社会三分節化論~バイオダイナミックなどなど
地域通貨・コミュニティ通貨・老いる通貨
シェアリングエコノミー
直接民主主義  参加型予算
ブロックチェーン
ユニバーサルベーシックインカム
自律分散型システム
オープンソース
コモンズ
一族の土地 1家族1ha
コミュニティエコノミー 友産友消
デジタルネイチャー データのガバナンス
贈与経済
コンヴィヴィアリティ
報恩
SDGs
・・・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?