マガジンのカバー画像

思うこと

33
ゲームに関わらず、楽しく過ごすために思うこと、哲学・ライフスタイル的なこと。
運営しているクリエイター

#ゲーム

多少の運ゲーは面白い

運ゲーという言われかたは、ネガティブな文脈で使われやすい。運やランダム要素は、自分でコン…

UCH
7か月前
9

自分の遊びのツボ探し

ハマっているゲームへの熱がさめると、代わりに何をして過ごすべきか分からなくなる。そういう…

UCH
11か月前
11

現実逃避のゲームは良い

現実はドラマチックじゃない大事な問題には多くの要因が複雑に関わっているのが現実だ。物語の…

UCH
1年前
11

ライト層とは何なのか?

スプラトゥーン3は競技性が低くライト層向けだという批判がある。 その一方、ライト層が離れて…

UCH
1年前
13

本気で遊ぶことは尊い

ゲームから去っていく人スプラトゥーンシリーズを遊びはじめて5年半も経った。これだけ長く遊…

UCH
1年前
20

データで議論するときの落とし穴

ゲームの考察が好きだ。自分で考えるのも楽しいし、他のプレイヤーの考えを見るのも面白い。色…

UCH
2年前
6

楽しくガチマッチするために

ガチマッチは楽しい・苦しいウデマエ (ランク・レート) をかけた個人戦のガチマッチ。自分の強さがシビアに評価される。頑張って目標を達成したときはとても嬉しい。ただ、頑張っても目標に届かない時間のほうが長い。苦しい気持ちも味わうことになる。 スプラトゥーン2で楽しいことも苦しいこともたっぷり経験してきた身として、スプラトゥーン3でもガチマッチを楽しく遊ぶために、自分なりの付き合い方を考えておく。 楽しいこと : 勝ち, 目標達成, 試行錯誤・驚き, 熱中, 体験の共有 苦し

日本ゲーム文化がeスポーツ化しない可能性

わざわざ「eスポーツ」と呼ぶ2つの理由ゲームをしている側としては、磨いたスキルで競うという…

UCH
2年前
19

幸せな遊び方

遊ぶからには幸せ感を高めたい末永く楽しく生きるためには、頑張ったほうが良いこともある。そ…

UCH
3年前
3

ゲームばかりやっていて良いのか

以前、『有意義に過ごす』という考察をした。楽しいことを増やすこと、嫌なことには早めに対処…

UCH
3年前
10

ゲームで自分ができること・できないことを区別する

自分ができること・できないことを区別することは大切だと思う。 自分にできないこと (=何もし…

UCH
3年前
4

遊ぶモチベーションを高める

遊ぶ気にならないという問題仕事中・遊べないときは、決まった時間で効率よくこなそうとする。…

UCH
4年前
1

くじけぬこころ で勝つ

なんと! くじけぬこころを みつけた! 勝つための最強装備 "くじけぬこころ"オフラインゲー…

UCH
3年前
6