わたしの働き方改革

こんにちは
潰瘍性大腸炎で医師のまにゃにゃんです。

潰瘍性大腸炎の増悪で入院したり、
体調が思うように安定しないため、
今までの働き方は
続けられなくなってしまいました。

今までの働き方:
・17:00に帰れる日もなくはないが、深夜までの日もある
・仕事のための勉強時間がかなり必要
・朝から働いて一晩働いて翌日夕方まで働いて…36時間連続労働もある
・もちろん36時間労働の前後は通常の日勤

大半のお医者さんはこんな感じなのが
普通なんだと思う。

大学時代から今まで
「臨床医としてバリバリ仕事して
スキルアップすることが重要」
という考え方が染み付いてしまったので
思うように働けなくなった今の自分が
なかなか受け入れられない

同じ分野で時短勤務にしたとしても
わたしが目指すようなスキルアップは望めないし
臨床医以外を目指したとしても
キャリアを積んでいかないと意味がない
と思ってしまう

そもそも、仕事のために生きるのではなくて
生きるために働くはずなのに、
「仕事のために生きるのが良いこと」
という考え方が自分の中に浸透してしまって…

まあでも、病気で働けないのは仕方ないから
なんとか受け入れていくしかないので…

これからは、



・わたしの人生を豊かにするために仕事をするのであって、仕事のために生きるのはやめる

・お金のためだけに働いてもいいし、余裕が出てきたら仕事に役立つ資格を取ってもいい

・メジャーな医師の働き方からは外れるから、部外者に様々言われるけど受け取らない

・他人にどう思われるか気にせず、自分と自分を支えてくれる人にだけ関心を持つ



ことを目標にしようと思います
1年後こうなってたらいいなー


病気がきっかけだったけど、
あれだけ長時間労働してるのに
時間外手当は0円だし、ボーナスも出ないし
かなりのブラック環境だったので
(人間関係だけは超絶ホワイトだった…)
今後の働き方を考える良い機会だったかなーと思います。

ちゃんと働くのを諦めた…って言ったら
それは違う、自分で切り開いててえらい
って言ってくれた人がいて
めちゃめちゃ救われましたありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?