入院時のもちもの

まにゃにゃめもです。

①絶対必要
・現金:安全性の面から小額が望ましい.退院時はカードで払えることも.
・持参薬:他院から処方されている薬も忘れずに.
・お薬手帳:薬剤師さんが助かる.
・特定疾患の医療証:UCの人は必須ですね.
・保険証
・印鑑:入院申込書なんかに必要な場合が多い.
・筆記用具:ボールペン1本で良いと思いますが,入院の書類や便回数,便性状の記録に必要.

②入院生活に必要
・バスタオル:シャワー用.洗濯もできるしかさばるから1-2枚でいいのかな.
・タオル:顔洗ったり枕に敷いたりいろいろ使えて便利.
・歯ブラシ
・シャンプー,トリートメント,ボディーソープ
・パジャマ:病院レンタルの使ってもいいけど,少しでも気分を上げたいので可愛いの持っていきます.ちなみに普通の点滴なら長袖でいいけど,PICC(末梢型中心静脈栄養)といって上腕の点滴だと半袖のほうが便利.UCは入院が長引くとPICCから栄養の点滴を入れる場合があるので.
・下着:洗濯できるけど多めにあると安心.
・箱ティッシュ
・イヤホン:テレビ見る人は有線の.私はテレビ見ないのでいつもBluetoothの使ってます.大部屋とかだと周りの音気になるし,耳栓代わりにも.
★小さいハサミ:これはなかなか盲点なのですが個人的には推し.かさばらないサイズのものにしましょう.
★爪切り:私は絶対もっていく,,,爪長いと気になるので..

③病院によっては必要
・おはし,スプーン:病院食についてこないパターンも多いので.
・耐熱性のプラスチックコップ:病院によっては共有のポットやお茶コーナーがあることも.プラスチックだと割れないし.お薬飲むときとかにも使える.洗うの面倒とかペットボトル派の人はいらないです.蓋つきだとなおよし!最近出たフランフランのステンレスマグ可愛いし蓋ついてるし欲しい〜

④人によっては必要
・ヘアゴム,ヘアバンド
・生理用品
・ふりかけ,ごましおなど:!主治医に確認してから!おそらくUCで入院になる方は禁食→重湯→お粥パターンが多いと思われますが,お粥系が続くと飽きてきちゃいますので,なにか味付けできるものがあれば,と.

⑤暇つぶし用品
 Wi-Fi,iPad,パソコン,本,漫画,あとなにかあれば教えてください.Wi-Fiは病院によっては禁止のところもあるので要確認.
 私は基本iPhoneでアマプラビデオみたり,Kindle読んだり,アマプラミュージック聴いたり.なぜなら寝たまま使えるから!知り合いには枕元にスマホのアームつけて使ってた人もいました.なるほど.
 あとはパソコンで仕事してます...でもなるべく入院中は仕事から離れた方がいいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?