見出し画像

海辺の好きな子供でした

こどもの頃、大阪から三重か愛知に
行った時でしょうか
ホテルのお土産売り場で買った、貝の標本です。

この旅行では、実際に
泳ぎが得意な父が
トコブシ(関西では「ナガレコ」)という
アワビを小さくしたような(※アワビとは別種)
貝を取ってきました。

足の部分をヌラヌラ動かすトコブシを見て
私は何も言えず(お、おう・・・)
な感覚でいました。

翌日、ホテルのお土産売り場で
貝の標本を買いました。

なにぶん子供だった故、直接触りたがって表面のラップみたいな部分をバリバリ破いている

で、後になってちりめんじゃこの中にいたタツノオトシゴの幼生
(中央部分のラップに巻いてある)も
一緒に入れておくことにしました。

思い出も一緒に記憶と貝の中
永遠に波の音。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?