見出し画像

Hi8 8ミリビデオカメラ Canon A1 DIGITALの復活・修理(失敗)

β、VHSの次は8ミリビデオのテープを観るためにCanonのHi8カメラを復活させる。これもかなり長い間動作させていない。


電源が入り、テープもローディングされるが、電源電圧が不安点なのかアンローディングに失敗する場合がある。自己再生のテープでもトラッキングが合わない。8mmビデオはトラッキング調整が自動しか無いらしい。ファインダー(小型のブラウン管)は表示しないし、レンズ内部も曇っているのでカメラとしては使わないが、内容のわからないテープがあるので再生はなんとかしたいのだが。

トラッキングはキャプスタンのテープ押さえを上下に調整して合わすしか方法が無い。取り付けネジを回すとテープ押さえが上下に移動するので初期位置をマーキングしてから調整する。テープの蓋は邪魔なので外しておく。

蓋を外しただけでは調整しにくいので、筐体を完全に取り外した。

多少マシにはなったが、やはり完全には合わず、音声が途切れ途切れになってしまう。

この状態で一旦修理は中止。満足な状態で再生できないが、とりあえずこの状態でHDDレコーダーでダビングする。

この後、筐体を外して色々と調べたが復活せず。今のところ修理は失敗した状態。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?