見出し画像

今まで馬鹿にしてきた瞑想を1か月毎日行う



どうも新潟市で映像動画制作をしているUCcreativeの田村です
今日も映像以外のお話をしますw


iphoneが常にアップデートされる時代
人間も常にアップデートしなくてはいけない
            


はい記事の通りですね僕は瞑想を始めてみます!

昔から僕は自分の体で遊ぶ?のが好きで
筋トレとか食事で減量して身体の様子が変わっていくのを見て面白がっているタイプなんですね

高校生の時は古武術の動きにめちゃくちゃ興味がでて
最終的には腸腰筋という謎の筋肉をトレーニングするとか

なんとなく自分のスペックを高めるのが好きなんですね
自己啓発です


今まで瞑想ってくそマザファッキンシット宗教野郎がやるもんだと思ってました。
神とかブッダとかあんまり信じれません。


■きっかけ


で最近みたYOUTUBE

これ


が関連に何故か出てきたので見てしまい


サウナの”ととのう”という現象

これを体験したんですが
なんとも不思議な感覚に陥るんですね
頭の中がぐるぐる?
ぽわってする初めての感覚。
気持ちいいのかどうかはわからないけど自分の道はこの先に広がっているんじゃないのかなんて思ったんですよ!!

でこの現象をきっかけに脳の事を調べて脳の
性能をあげたいなぁと思ってたどりついたのが瞑想です

最初は瞑想について疑心しかありませんでしたが

シリコンバレーが好きな連中や
スティーブジョブス
グーグルが社員研修に取り入れていたりしたりでどうやら宗教的ではないよう。
そこでは仏陀の瞑想をもとに現代人向けに開発された瞑想。マインドフルネス瞑想というのが行われているようでした。単純に頭の回転を速くするのだったら脳トレ的なやつの方がいいんでしょうけど僕は瞑想を選択


■マインドフルネス瞑想とは

マインドフルネス瞑想とは
「今に集中する」
練習みたいなもんです

座禅とかは組む必要はなく
あぐらか椅子に座って
呼吸に集中するというもの
呼吸の時は鼻に空気が通ったり肺に空気が入るのを意識する

その中で頭の中に雑念(今日あった事や過去や未来の事)
が沸いたら無理に消そうとせずに観察し
その後自分の呼吸に集中するというもの

この一回雑念が降ってきて呼吸に意識を戻す際に
前頭葉が鍛えられるという仕組みだそう


動画だとこれがわかりやすいですね



ということで一か月やれば効果でるでしょう!
ということで検証します!




■検証方法

夜寝る前と朝起きたあと瞑想をする
時間は無制限だが
大体10分程度とする。



はい、結果どうなるのかねぇ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?