見出し画像

ブログをやるならnoteをやった方がいい理由

こんにちは、公立大学生のきー坊です。

今回は、今ブログを始めようか迷っている人に向けて書いていこうと思います。


結論から言います。今からブログ始めるならnoteをやった方が何倍もいいです。

お前経験ないだろって思うかもしれませんが、少しだけ僕の記事に付き合ってください。

まず、なぜブログがだめなのかを2つ説明します。


①続かないから

はっきり断言します。あなたはブログ、続きません。

なぜか。続く人ならこんなの見ずにとっとと始めているからです笑

ブロガーとして成功するには、並大抵の精神力では不可能です。

よく、「ブログは稼げる」「簡単」とか言いますけど、そりゃ自分が成功してたら言いますよ笑

自転車に乗れない子供に、「自転車は簡単だぞ!」って言うようなものです。

僕も何度かやろうとしましたが、その度に挫折しました。だって人が来ないんだもん笑

ツイキャスとかで流入狙ったりもしましたが、月に10pvいけば良い方でしたね笑


②収益化させるまでに時間がかかるからです。

ブログを始めるとなると、GoogleアドセンスだのアフィリエイトだのSEOだの……

考えること多すぎや!笑

有料ブログ化や独自ドメイン等の初期投資も高いし...(結局全部で1〜3万かかります)

そもそもSEO対策とかやっても現時点で検索上位にいるブログサイトを抜くってのはまあ至難の技ですよね笑

そもそも自分が興味ない商品をわざわざ調べて紹介するって楽しいんですかね?笑

僕は自分に興味があることを売っていきたいので、合わないなって思いました。


簡単に言うとこの2点から、ブログはやめた方がいいです。

では「なぜnoteが良いのか」

これを解説していきます。



①noteというプラットフォームに守られているから

感覚的にいうと、TwitterやInstagram、YouTube やTikTokとかと同じです。

この用意された環境の中で有名になれば良い話です。

YouTube、TikTokとか見てくださいよ。

一般人がめちゃ有名になってめちゃ稼いでますよね?

でもそれってごく自然なことで、テレビに出てるから有名人とかそういう概念がもう無くなってきてるんですよね。

テレビもテレビ界隈の中での有名人ってだけですもんね。

つまりもう一度言いますが、

note内で有名になれば良いんです!

そのためのツールとして、TwitterとかFacebookがあるって感じですね


②自分の本を出版できるから

これめちゃくちゃ良いですよね。

僕ずっと本書きたかったんです笑

なんでって自分の人生観とか学んできたことが絶対誰かの役に立つって確信してるからです。

でなきゃnoteなんて始めてません。

あくまでここは、自分を売り込む場所です。

そんな中で本が出せるって最高だと思いませんか?

そういった意味では、僕は出版社なのかもしれませんね。


③日記感覚で資産が作れる

これは有名になったらの話です。

たまにYouTube とかでありませんか?

「あ、こいつネタ切れだな〜…」

みたいなとき。

そんな動画でも有名人が書けば自ずと視聴者は集まってくるわけです。

つまりは、日記が売り物になっていくんですね。

これ凄くないですか?

自分のファンさえ作れれば需要が無くならないんですよ。

もしこの中に楽して稼ぎたいとか思っている人がいるなら、ぜひnoteをやってください。

(有名になれば)めちゃくちゃ楽できますよ


④1発当てたら勝ちだから

みなさんご存知でしょうか。

月商1000万中学生のキメラゴン君。

彼もnoteでの成功者です。この歳で中学生に負けるとは…笑

彼はブロガーとして5万稼ぐまでのマニュアルをnoteで売ってガッポリ儲けたんですよね。

でも別にブログである必要はないんです。

noteで売るべきものは、詳しく別の記事で紹介しますね。

とにかく、1発当てたら大儲けってのがnoteの醍醐味ですよね。

僕もここまでなります、必ず。


まとめ

結局は、今からならブログよりnoteを始めた方が良いです。理由は上記の通りです。

しかしあくまで、収益化を目的とするならの話です。趣味としてブログ書くなら全然良いと思います。

そうではなくて、金を稼ぎたいのであれば、まずnoteで有名になることを強くお勧めします。

きっと今から動けば、あなたのnote界の市場価値はグングン上昇していくでしょう。

さあ、note 書きましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?