見出し画像

2020/5/6-5/8

自分の機嫌を取り、時々おもてなすことが大事。
調子の良い悪いはどうしてもあるので、天気のようなものだと諦める。晴れの日は晴れの日なりに、雨の日は雨の日なりに。

画像1

2020/5/6/wed.

昼、オカタオカさん、JUN OSONさんのインスタライブを見ながら作業

誕生日に届いた、椎猫白魚の素敵なポットにようやくオンコクラータを植えた。これまで散々植物を枯らしてきたので、よろしく元気に育ってくれよな!と祈るような気持ち。
部屋の中に生きているものがいるとやっぱり気分が良い。1月にコトリくんに分けてもらったポトスは今のところ元気に育っている。

このGW期間中に部屋を片付けたいなと思っていたのだけれど、今になってようやくすこし手をつけはじめる。手始めにキッチン周りと衣替えを少々。まだめちゃくちゃに散らかっているが、誰も来ないので別に良いっちゃ良いが、そろそろ暮らしにくいレベル。(整理整頓が苦手)

【夜】カレー、ブロッコリー、トマト、キュウリのサラダ、マンモスジュース

カレーは一度つくると4食くらい続くのが辛い。ちょうどツイッターでズィーラライスの炊き方を見かけたので試してみる。簡単で美味しかった。
カレーは食べ切ったものの、今度はズィーラライスが余る。
https://twitter.com/MumbaiPink/status/1254684028428406784?s=20

画像3

2020/5/7/thu.

早起き、運動をして、洗濯
9日ぶりにアルバイトへ。
ピークタイムを避けて出勤するよう指示されているので、車内は人まばら。もしや、みんなテレワーク?もしや、みんなGW??
仕事そのものが全然無いので、次の出勤は水曜日。いつまで続くんだろうなと、暗い気持ちに。

帰宅すると「シカクわくわく選書パック」が届いていた。開封してこれは〜!ガチでわくわくするパックぅぅぅぅぅ〜!!と良い気分になる(簡単だな)。
注文する時に簡単なアンケートに答えるんだけど、自分のためにわざわざ選書してくれたんだなあと思うとじ〜んとする。実際、気になりつつも持っていない、知らなかったけど好きな感じのものが選ばれていたので、流石の一言。おまけもやたらとめったら入れてくださっていた。
たけしげさんの日記を読み、どら焼きを食べ、一旦寝る。

22時半、コトリくんとZoomでテスト
テストはいまいち上手く行かず、まあいろいろ試してみようというところに落ち着く。絵を描いたりしながら、朝方まで駄弁る。(また八つ当たりのような物言いをしてしまい大変申し訳なかった)

2020/5/8/fri.

昼、ペコヤムインスタライブのアーカイブを見ながら家事
買い出しに出かけ、散歩。
気候が良く、ずいぶん身軽な格好で出歩けるようになった。

Netflixオリジナル「"新型コロナウイルス"をダイジェスト」を観る。
発生から今までのまとめという感じ。まだまだ渦中。
次エピソードは夏に公開とあるが、その頃には何がどうなっているんだろう。

【昼】残りもののもやし炒め、ズィーラライス
【夜】サッポロ一番塩ラーメン(水菜、しめじ、卵)、枝豆
料理する気が起きず、簡単に済ませる。寝たり起きたりとやる気が出ない。

オーダーいただいた似顔絵の制作。
今日はご家族3人分。お送りいただいた写真を見ながら描くのだけど、注文用にお互いに撮り合ったんだろうなあ、仲良しだなあとほっこりする。お揃いでアイコンオーダーくださって、とってもうれしい。

昨年いただいたバスタオルを下す。ミモザ色がかわいい。
マニキュアを塗り、就寝。

画像2

画像4

何よりもユッカ・バッファローの活力につながります!活動、運営費に充てたりちょっといいもの(コーヒーとか、お花とか)に使わせてもらいますね