中国のキャッシュレス社会をギリギリ生き抜いた話

前回のnoteで銀行口座を作った話をしましたが、それまでは日本で発行されたクレジットカード(主にVISA)を使って生き延びていました。
しかしそれでもクレジットカード自体を使って決済をすることはなく、クレジットカードを中国の決済アプリに紐づけて決済していました。

代表的な決済アプリである『微信支付:wechat pay』『支付宝:alipay』の二つを使用します。

銀行カードが出来るまでにクレジットカードで中国のキャッシュレス社会を生き抜いた方法は下記の通りです。

微信支付について

登録方法については、スクショを取っていなかったので、Google検索してみてください。登録自体は難しくないですし、検索するとたくさん出てきます。(私の役立たず;;)
登録自体は出来るのですが、私は送金やチャージが出来ませんでした。
アプリでの支払いの際も、なぜか京东は使えるのに美团は使えないなど、よく分からない事態に悩まされました。
隔離ホテルから出所しても町中のお店で扫码点单(スキャンで注文・支払い)も出来ませんでした。(一部店舗でかもしれません。)

やっぱり使い方に難があり、一旦微信支付は諦めました。

そこでの救世主はこちら

支付宝のミニプログラムTour Pass!

こちらは日本のクレジットカードから、チャージする仕組みになっています。手数料が少し高くチャージの上限もありますが、余った分は返金されます。(※チャージ手数料を除く)
なんといっても使い勝手が良いです。一旦alipayにチャージしておけば、アプリ上の買い物やリアル店舗でも問題なく使用できます。
参考にさせていただいたサイトのリンクも貼っておきますが、Google検索すればたくさん登録方法を説明したページが出てくるので、一度検索してみてください。(最新情報がゲットできるかも)

私からは使ってみた時のトラブルを紹介します。(いつか誰かのためになるかも?)

クレジットカード登録したのにTour Passにチャージできない!

国際ブランドのクレジットカードを使っているなら、クレジットカード会社のセキュリティで止められている可能性大!です。
管理会社に連絡すると、セキュリティが反応していることが判明し、本人確認の上解除してくれました。(※国際電話)
そんな時の表示をいくつか集めておきましたので、ご覧ください。(笑)

クレジットカード会社のセキュリティが発生しているとは知らず、もう一回同じカードの登録を試みた時です。
これもそう。クレジットカードのセキュリティが発生しているのを無視してチャージしたとき。

とりあえずこれらの問題は、クレジットカードのセキュリティロックを解除することで問題を解決することが出来ました。

リアル店舗でスキャンしても支払いできない!

これはTourPassじゃなくて、紐づけ先をクレジットカードにしたQRコードで、リアル店舗で支払いをした時に発生しました。
お店に表示されているQRコードを選択して支払いっと…あれ、出来ない。
そんなときに解決した方法も一応記しておきます。
それは店員さんに『外卡・ワイカー』が使用できるか聞いてください。
「このalipay日本のクレジットカードと紐づけしてるんだよね~ワイカー使える?」と伝えると店員さんがレジの隅から何やらもう一つスキャンの機械が出てきて、スキャンしたら支払い出来ました。
原因や理由は分かりません。(スミマセン)でも伝える価値がありそうなので、一応記しておきます。
このような問題はTour Passにチャージしたお金を使う時には起こりません。

※これらの問題はすべて、銀行カードが出来たら解決されます。
クレジットカードがなかなか役に立たないだけです。

*余談*
いつも閲覧、❤やコメントありがとうございます!
慣れない生活の日々の忙しさに更新が滞ってしまうんですが、❤が届くたびにあっ更新しようという気持ちになってます。笑
今下書きに、中国生活必須アプリと家探しの件があるので、追々仕上げてアップしていきます!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?