見出し画像

【🇨🇳就労ビザ】❷さて、必要書類を集めてこ?

工作許可証を得るための一歩目、書類集めです。
全てはここから始まります。出来るものから集めていきます!!

❶大学以上の卒業証明書
(※学士学位以上の表記があること)
❷犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)
③職務証明書
(在職証明書や離職証明書など)
④健康診断証明書(外国人体格検査記録)
⑤パスポート1ページ目
(顔写真のページ)のカラースキャンデータ
⑥背景が白のカラー証明写真の電子データ
⑦新HSK(汉语水平考试)の証明書 (あれば)
⑧ワクチン接種証明書
(2021年11月1日から必要になった)
❾学位記の写しに関する宣誓書
(卒業証明書に学位の記載がないと必要になる)

この書類の中でも、
黒丸数字の3つの書類はちょっと複雑。
❶❷は外務省の公印確認の後、中国ビザ申請センターでの領事認証の2つを得る必要があります。
❾は私文書になるので、公証役場で公証人押印証明を得て、外務省の公印も必要です。

ふんふん、じゃあどうすれば?
なかなか聞かない単語のオンパレードです。

白丸数字の書類は大丈夫です。
段取りよく進めば、2週間くらいで揃いました。

👇実際のスケジュール感です👇

スケジュール

住民票の転出入手続きがあったので
書類集めのスタートが遅れてしまったのと
在職中のため、週に何度も休めないので
週1ペースで進捗がある感じです。
添付のようなスプレッドシート作ってスケジュール管理してました😂笑

では早速、まずは自分の努力(笑)ですぐ集まる書類から。

③職務証明書
大学を卒業してから、2年以上の職歴があることが証明できれば良いです。
私は現職に在籍中なので、『在職証明書』を取得しました。
職歴以外のポイントは
⑴社印があること
現職の会社は常用代表者印が丸印なんですが(普通?)、それで押印して出すと、なぜか🇨🇳当局の事前チェックで差し戻され、角印で出すようにと言われて、再提出になりました。笑
⑵会社の代表番号の記載があること
住所は書いてあったのですが、電話番号がなく、これも⑴と同時に指摘されました。

④外国人体格検査記録
所定のフォーマットを使用する必要がありますので、必ずダウンロードしていきましょう。
また証明写真も必要です。
裏表印刷にしておく必要があるとの事で、注意。
また、健康診断を受けることのできる病院も指定があります。
日中友好病院もしくは国公立病院のみ有効です。(参考リンク
私が行った病院は、その場で外国人体格検査記録を作成してくれ、即日発行できました。
胸部レントゲンフィルム、心電図、血液検査の結果表などが付属書類で付いてきます。

ちなみに健康診断にかかった金額は約26,000円。

⑤パスポート1ページ目
顔写真のあるページです。
残り期間が1年以上ある事が必要です。
滞在期間で考えた方が良いかもです。

⑥ 背景が白のカラー証明写真
背景は必ず、白。
そのほか細々とした規定があります。(参考リンク
細かすぎたので、町の証明写真屋さんで撮りました。

⑦新HSK(汉语水平考)の証明書
大学時代とったものは無効だろうなと思い、
転職活動を始める前に取り直したものの…。
ギリギリな点数だったので、渡航後の伸びしろに期待したいです。笑

⑧ワクチン接種証明書
すでに二回摂取した人は、自治体のHPで申請可能です。
だいたい1週間くらいで届きました。
まぁこれがあるからと言って、隔離緩和とかないんですけどね…

ざっとこんな感じでしょうか。
これから書類を準備する方は参考にしていただけたらと思います🙌
直接問い合わせたり現地と連携を取り合って
進めてみてください😊😊

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?