見出し画像

【🇨🇳就労ビザ】➎書類は全部そろった…|転職活動期間の振り返り

あっという間に年の瀬となりました…
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
私は、年末年始も当番出勤です。

さて、

➊~➍で書き連ねた通り、すべての書類が集まりました。
EMSで発送して、現在は転職先の会社の手続き待ちです。

必要書類が全部揃った後、転職先の会社から中国当局に
事前確認をしていただき、差し替えもありましたが
(差し替え内容は別記事に記してます)
無事OKをもらい、EMSで発送しました。
オンライン申請といろんなところで見聞きしていましたが
EMSで発送でした。

ここから数か月かかるということですし、
オミクロン株の動向も読めないので、もっと時間がかかるのでしょうか…

個人的には年内転職を目指していたので
やっぱり時間がかかったなぁ、というのが印象です。

現職の会社にも、転職先の就労ビザの手続きが
長引いていることを配慮いただき、
渡航日が決まるまで勤務させてもらえることになりました。
ありがたい😭😭😭本当に感謝です。
逐一相談にも乗ってくれ、愚痴も聞いてくれ(笑)
感謝の気持ちでいっぱいです!

とはいえ、転職は決まっているので
『辞める』を前提に事は進んでいきます。

最後に転職活動の期間を振り返ります。

~振り返り~
8月 転職を考え始めて、日本・中国・台湾・香港で探す
9月 転職先の会社を発見!~面接→内定~
10月上旬 正式に採用通知書をもらう
10月下旬 就労ビザの手続きについての連絡が来る
11月 書類集めに翻弄
12月 書類集めに翻弄~続~
現在 転職先の会社のターーーーーーン!!

トントンと決まりました。

北京の会社に転職し、働こうと決めるとはなぁ…
人生何があるか分からないものです。

でも、挑戦心は忘れずに
これからも過ごしていきたいです。

では、また来年😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?