見出し画像

この世界は

自由である、漠然と

同時にものすごく不自由である


自由だったふたりが形式にとらわれて夫婦になる

書面でのやりとりを交わす

指輪だったり誓いのキスだったり、結婚式はチャペルがいいとか?

まあ、わたしはなにひとつしてないけれど


普通なんですよ、それらが

その普通が嫌いでいるんです


結婚はしてみましたけど、あのやりとりって必要なんだろうかって疑問だな、やっぱり

お互いに自由を奪い合ってるみたいでさ


普通じゃない生き方がしたくてたまらない

たとえば仲良い人たちで居心地の良い場所を作って住んで

シェアハウスじゃないけど、もっと大きなその類

似た価値観の常識さえ持っていれば上手く生活できるような気がするんだけどな

みんなの出来ることや長所など、それだけで生活できると思うんだけどな


日本に住む以上は働かなきゃお金を得られないからそれはしょうがないのだけど


広い心を持つ人たちで

みんながみんなを想いあえる人たちで、暮らしあいたいね

それだったらほんとに結婚とか

特に要らないと思うの

だってそれぞれがそれぞれを好きでいればいいだけなんだよ


難しいのかなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?