見出し画像

躁うつ病だけどなにか?

どうやら私は躁うつ病らしい。

躁うつ病とは、精神疾患の一つで心の揺れ幅大きい状態のことを指すらしい。

気持ちがとても落ち込むときもあれば、ものすごく元気なときもある、

そんな私が、どうやって自分の心と向き合うかを今日決めてみた。


まず、自分の指針として「人はなぜ生きるのか?」を考えてみた。

まぁいきなり、なぜ生きるのかなんて考えても難しいので、狩猟時代の人はいつ死ぬのかを考えてみた。(唐突だけど)

<昔の人の死ぬ原因>

・他人よる殺害 子供の3割はこれで死んだらしい。

・飢餓

・伝染病や病気

まぁだいたいこの3だと思う。


ふむふむ。昔の人の死因は今では考えられないなぁ~って認識。

では今私が死ぬとしたら何が原因だろうか?

<現代の死ぬ原因>

・事故

・病気

思いつくのはこの2つ、しかも確率はだいぶ低い。


・・・

・・・・・


意外と「生きるのイージじゃん!」

いやいやそんなの、当たり前って思うけど、実際に気分が落ち込んでるときは、漠然と生きるの辛いって思ってた。


けど、具体的に考えるとすごく生きるの楽勝じゃんって気づいた。


じゃあなんでこんなにも、気分が落ち込むのだろうか?

私の場合は「欲」が原因だったと思う。

彼女が欲しい・お金持ちになりたい・皆から尊敬されたい。


こういった欲と、自分の実際の行動が釣り合ってないから、気分が落ち込んでいたんだと思う。

多分こういった欲をかなえるために、努力をしなければならないのだけど、正直もう無理だと感じてる。

「やればできるのMIND SETT」とかもう勘弁しておくれよ。って感じ


多くの人は、ホリエモンのように行動力が高くないし。

ひろゆきのように賢いわけでもない。

SNSの美男美女は、少数派だし。


だから思うだ、何かを達成するために努力するよりも、

何かを求める「欲」をコントロールするほうが楽だって


多分人生それでいいのか!!って岡本太郎なら言うと思う。

全然それで良くない!って心のどこかで思い続けると思う。

けど何かの自己啓発に感化されて生きるのは、もう辞める。


これから先きっと後悔が待っていると思うが、少しづつ、少しづつでも前に足が進むよう、気楽に生きていこうって、そう思ったんだ。



まぁ多くの人は、人間関係とか仕事とか、家庭のこととかで大変なんだと思います。

けどどれだけ大変でも、大変なだけで死ぬ訳ではないし、いまが大変ってことは、人生ダラダラ生きてないって証だと思うから正直うらやましい。


ただ頑張る必要はやっぱりないと思う、どこか前向きに生きろって自分に言い聞かせるのは辛いだけ、それでも頑張れる人は優秀な遺伝子の加護があるんだと思う、頑張って心が病んじゃう人はそういう体質なんだよ。


現代はとにかく、死なない環境だから

逃げてもいいと思う。

頑張れって言葉は、自分が自分にいう言葉で、他人が言う頑張れは無視していいよ。

SOUUTUSOUSOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?