見出し画像

【#最終報告書】『運動・人に会う・クリエイティビティ』を取り組むと、どのような変化が起きて人生の幸福感(well-being)は向上するのか。

◆実験の目的と背景

◆検証したいと思っていたこと

"『運動・人に会う・クリエイティビティ』を取り組むと、どのような変化が起きて人生の幸福度(well-being)は向上するのか。

実験計画書

◆研究活動の概要

ウェルビーイング向上要素の下記3つに取り組む
①運動
②人に会う・繋がる
③クリエイティビティ

▶︎スケジュール
実験期間:2022年6月〜11月末

6~7月:リゾートバイト
運動▶︎
仕事で2.5万〜3万歩/日の歩数なためウォーキングの代わり+ストレッチ
人に会う▶︎
仕事で週5回は人とコミュニケーション
クリエイティブ▶︎
noteで発信

8月~:LACを拠点に生活
運動▶︎
ウォーキングor筋トレ+ストレッチ
人に会う▶︎
LAC拠点・講座などで人と積極的に出会う
クリエイティブ▶︎
note・Instagram・Twitterのいずれかで定期的にアウトプット

実験計画書

◆振り返り・気づき


📝運動

運動、体を動かすって大切。現在は家に戻り生活をしている。雪が降り積もり外出して気軽に散歩しよう!とならない状況が続く。
簡単な筋トレを家で続けているが、しない日よりも体動かした日の方がやはり心が元気。身体もスッキリして心地よい。

📝人に会う
9月の中旬にLAC下田から横瀬へ移動。そこから人と交流する機会が増えた。人と関わると自分の世界が広がる。自分とは違う視点を持つ人々の話を聞き、夢や目標に向かう姿に刺激を受けた。安心して居られるコミュニティの中で人と関わることが自分の日常をこんなにも楽しく充実したものに変わるのかと個人的に実感した。

📝クリエイティブ
日記を書くこと以外アウトプットということはしなかったが、自分の思いを言葉にして書き出すって行為が、自分の思考の循環をよくするように感じた。出すことで次に入るスペースが作られ、出すことで形になって、今まで意識しなかった箇所にスポットライトが当たり、次から受信する範囲が広がるようなそんな感じ。

◆終わりに

今回、自分が想像したように取り組めなかったことの方が多かったけど、運動・人に会う・クリエイティブ(アウトプット)は人生の幸福感・幸福度を上げると私は思った。
実験の期間は終わるけど、これからも運動・人に会う・クリエイティブを日常に取り続けようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?