見出し画像

『運動・人に会う・クリエイティビティ』を取り組むと、どのような変化が起きて人生の幸福感(well-being)は向上するのか。

新しい働き方LAB第2期研究員として活動させていただくことになりました、Ayaです。今回、第2期研究員としてこの自主企画と指定企画の2つの実験に参加させていただきます。

◆実験のテーマ

『運動・人に会う・クリエイティビティ』を取り組むと、どのような変化が起きて人生の幸福感(well-being)は向上するのか。

◆実験の目的と背景

コロナでロックダウンを経験、精神的に落ち込むことが多くなってから1年以上経過した。外出することも減り、気がつけば意識的に取り組んでいた宅トレもほとんどしなくなってから、心身共にただただ重い感覚だけが未だに続いていた。
現状を変えていきたいと準備し始めていたとき、新しい働き方LABの募集を見つける。なんていいタイミングだろう。

今回新しい働き方LABへ応募するにあたり、改めて自分はどんなことに興味があり挑戦したいのかを考えた。紙に書き出して分かったことは、『ウェルビーイング(well-being)』について関心があるということ。
“自分の1日を心地よく過ごしたい”、”人生を豊かにしていきたい”。自分の人生を振り返るとそんなことばかり考えて挑戦してきたことが多かったと思う。

『ウェルビーイング(well-being)』とは、”肉体的、精神的、社会的に良好な状態”のことと世界保健機関(WHO)は定義している。

が、現状全然3つとも良好な状態とは言えない。
今までの私、1日の歩数1000歩も行かないような期間が長く、当然の如く運動不足で筋力も体力も落ちている。近距離の買い出しでさえすごく疲れた。座っている姿勢を保つのさえしんどく感じるくらいでそんな自分に不安すら感じた。
それに加え、外出も少なく人との交流も限られた家族だけ。仕事を休止してから極力外部との接触から距離を置いていたので社会的にも、何もしていないことから精神的にも影響があり見事に悪循環な生活を送っていた。

ウェルビーイングな要素が見当たらない・・・。

ということで今回の実験では、ウェルビーイング状態から程遠い生活をしていた私が、3つのウェルビーイング向上要素に取り組む。そこからどんな変化が起き、ウェルビーイング度は向上するのかを挑戦しようと思う。

◆活動の概要

ウェルビーイング向上要素①【運動】

運動の効果は肉体的な部分に限らず、精神的な側面、メンタルヘルスにもよい影響があると言われている。習慣化したら良いことしかないのではないか。
続かないと意味がないので継続できそうな程度でできることを条件にストレッチ+簡単な筋トレ or ウォーキングを週5回しようと思う。

ウェルビーイング向上要素②【人に会う・繋がる】

ハーバード大学で行われた75年間にわたる研究についてTEDで何度か試聴したことがある。この研究では幸福と健康の持続には何が必要なのか調査をして、人生に幸せを感じて生きてる人の共通点は良い人間関係を築いてきた人達であることを結論づけている。

外部との接触を断つ生活は元気のない時には必要で問題は感じなかった。だけど人と関わる気力が戻っても1人で居続ける生活は自分にとって日々感じる色が減っていくような、幸福感とは離れている気持ちに私はなった。
だから私自身にとって適度に人との関わりを持つことは、人生を豊かにする要素の一つなんだと思う。

良い人間関係を築くには時間がかかりそうなため、出来そうなところから先ずは人に出会う機会を積極的に増やしていく。
決まっている計画はリゾートバイト(リゾバ)。
寮生活になるので仕事でも仕事外でも常に誰かいる環境へ。
他はワークショップ/講座に参加したり、指定企画LACを活用して人と関わる機会を作っていこうと思う。

ウェルビーイング向上要素③【クリエイティビティ】

ある調査で何かを生み出したりするような日々の創作活動は、前向きな気持ちや持続的な幸福感によい影響を与える可能性があると言われている。

振り返ると3〜4年前に映像作品をコツコツ毎日作っていた時期はすごく充実感を感じて日々を過ごしていた気がする。

ということで、この挑戦期間に新しいスキル/既存のスキルでなにかを作ったり、写真、文章をSNSなどの媒体で発信をしていこうと思う。

◆実験の測定方法 

【運動】【人に会う・繋がる】【クリエイティビティ】
・毎月の振り返り/変化を記録
・月末にウェルビーイング状態の5段階評価

◆スケジュール

実験期間:2022年6月〜11月末

① 6~7月:リゾートバイトに参加
動くための貯金をしつつ運動/人に会うで基礎体力作り
【運動】
仕事で2.5万〜3万歩/日の歩数なためウォーキングの代わり+ストレッチ
【人に会う】
仕事で週5回は人とコミュニケーション
【クリエイティブ】
noteで発信

② 8月~:LACを拠点に生活
【運動】
ウォーキングor筋トレ+ストレッチ
【人に会う】
LAC拠点・講座などで人と積極的に出会う
【クリエイティブ】
note・Instagram・Twitterのどれかを使い定期的にアウトプット


楽しみながら半年間やっていこうと思います。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?