見出し画像

【#中間報告書】~場所に縛られない”LivingAnywhere”な生活は、人にどんな変化をもたらすのか?

◆実験の目的と背景

◆検証したいと思っていたこと

"『運動・人に会う・クリエイティビティ』を取り組むと、どのような変化が起きて人生の幸福度(well-being)は向上するのか?"を実験。
その中のウェルビーイング向上要素である「人と出会う・繋がる」をLACのサービスを使わせてもらい、すきなタイミングで環境を変え場所に縛られない生活、人と出会う機会を増やすしていくことが、どんな内面的変化を起こすのか、そして自分の幸福感・ウェルビーイングに変化は起きるのか実験検証していこうと思います。

【実験計画書】

◆研究活動の概要

<LAC指定企画全体>
・期間中、任意のタイミングで1ヶ月以上LivingAnywhere Commonsを使った生活を送る。
・期間中の6か月間、指定の日記帳に記録をつける。
・期間中任意のタイミングで、SNSにて取り組みを発信。

【実験計画書】

◆中間振り返り

🗓6月〜8月中旬
リゾートバイトで栃木県の日光で働く。
働く以外は特に活動なし。

🗓8月下旬
お盆明けにリゾバを終え、LAC利用を開始。
1拠点目は伊豆下田。2週間半近く滞在するも当初自分で思い描いていたものとは違う生活を送った。人との交流をほとんどせずに部屋へ篭ってオンラインで講座を受講するなどインプットの時間を多く過ごす。

🗓9月
静岡はLAC伊豆下田から埼玉県秩父にあるLAC横瀬へ移動。
秩父の景色や空気に触れて少しアクティブになった気がする。

◆中間報告時点での気づき

・場所を変えても自分の思考・行動を変えなければ変化はさほど起きない。
・変化を起こしたいなら、日常の中でいつもと違う選択をすることも一つ。
・個人的に人との交流に積極的であるほど1日の幸福度・満足度は高いように感じる

◆まとめ

気持ち新たに残りの期間を過ごせるように早めに計画を練り直したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?