見出し画像

庭仕事、リフレッシュ

4月初めに体調を崩してから
ダラダラと不調が続いている。
昨日今日でようやく落ち着いてきた。

心が疲れているのと
そういうお年頃なのだろう。

健康を気にかけなければと改めて思った。

先週末は夏日だった。
体調は万全でなかったが、
こんな日に庭仕事をしないなんてもったいない。
と、張り切った。


そういえば最近ゆっくり庭を眺めることもなかった。

雑草は伸び放題
落葉樹には徐々に若葉がつき
ブルーベリーの実がなり
色とりどりの花が咲いていた。

落ち葉を掃除して
雑草をある程度抜いた。

この時点で身体は悲鳴をあげた。

気持ち良い風が吹き
ジューンベリーの花が揺れ
ブルベリーの実が揺れ
とても可愛らしかった。

室内の観葉植物も剪定し
水挿しと挿し木。

どうか順調に発根しますように。

久しぶりに土と植物に触れた1日だった。
足腰にキタが、
心はとてもスッキリした。

必要な時間だったんだ。

庭仕事は、心の栄養。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?